熊八珍 塩タンメンと石焼き炒飯 今ならサービス券配布中

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200514001008j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

コロナ対策でマスクを着用しながら仕事をするようになって半月です。施術しながらもの凄く汗だくになる仕事なので、会社から1日1枚配布される使い捨てマスクを使っています。汗とメイクがマスクの中で大変な事になっています。なんだか顎周りのニキビが急増しまして困っています。口周りがガサガサになって痛い!という先輩もいます。試行錯誤中です。

エステティシャン時代はマスクにアロマを染み込ませて爽やかにするのが好きだったなぁ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200514100052j:plain

外観

我ら夫婦のお気に入り。半月ぶりの熊八珍です。
先月末に行った時に塩タンメンのサービス券を頂いたので1杯200円くらい安くなる!

10年以上お世話になっている雪兎でさえ「ここがサービス券出すの初めて見た」らしいので今だけかも。この日の帰りには来月分で辛味噌ラーメン850円→680円のサービス券を頂きました!このチケットは1枚で2名okなんです!夫婦で行くのでありがたい!デートにいかがでしょうか?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200514100747j:plain

塩タンメン

元々私はタンメン大好き!千葉県に住んでいた時は帰りの時間が遅く夜ご飯は日高屋やれんげ食堂に行く日が多かったです。とくに日高屋さんはオイリーなメニューばっかりだったので少しでもサッパリしようと塩味=タンメンにする事が多かったです。れんげ食堂がオープンしてからは もっぱらこちらが優先でしたが メニューを選ぶのが面倒な日はやっぱりタンメンでした。焼豚が売りのラーメン屋は焼豚が乗っているメニューにしたいけど、そうでないチェーン店なら別に焼豚が無くたって良いかな?という人です。


で、熊八珍さんのタンメンはですね。

具がデカい!熱々の野菜炒めが行く手を阻み上から行っては麺が伸びてしまいます。この通り上からの画像では麺が1本しか見えません

湯気のスチームパックを浴びながら麺を発掘作業を行い、野菜がちょっと冷めるまではひたすら麺を食べます!細めストレートだった気がしますが、必死だったのであまり覚えていません。だって、他にも熱いうちに食べるべき石焼き炒飯と唐揚げが横にいるんだもん。麺を片付けるのに必死です。

麺が減ってきたら、上にいて少し冷めてきた野菜炒めをパクりvなんて可愛くて食べられませんよ!1切れがデカい!ちょっと切り方荒過ぎませんかね?良い顎の運動になります。咀嚼、大事ですよね?なんか咀嚼の歌なんてものもあるし(しまじろうに出てくる)

にしても流石は中華屋さんで野菜の火の通り具合が最高です。火は通しつつシャキッとした食感は残っています。やっぱりタンメンは塩味だな!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200514102405j:plain

唐揚げ

ラーメン到着30秒後にやってきた唐揚げ!ここにくると唐揚げか餃子を交互に食べている気がします。ここ、唐揚げも美味いんですよ。

醤油と生姜ベースのシンプルな味わいだけど、薄い衣がパリッパリでレモン汁と良く合います。セルフサービスのがっくら漬けを合間に挟みながら、バリバリ頂いてこれで炭酸飲料あたりが有れば最高だなぁ。

タンメン以外の時は柔らかいラーメンの合間にも食感変えとして良いですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200514102916j:plain

石焼き炒飯

今朝は出勤時間に余裕があるのでこの時点で1300文字弱書いてます。ようやく今回の主役「石焼き炒飯」です。ラーメンを食べた人のサイドメニューでしか食べられない商標登録済みメニューです。

ラーメンより先に到着したのに最後まで熱々でした。石焼き!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200514103819j:plain

混ぜ混ぜする時のジュージュー音が堪らないですね!全体をさっくり混ぜたら食べ頃なんですけど、熱すぎて味見だけした後先にラーメン唐揚げを片付けちゃいました。

付いてくるスプーンは熱伝導が凄いので、置く時は石焼き鍋から離しましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200514104105j:plain

熱いうちに鍋肌からラーメンスープを回し入れておこげを作ると更に美味しいです。

 

シャキッとしたモヤシとペラペラなハムがジャンクで美味しいんです。なんと言っても噛む程美味い米!おこげ部分の固い部分も美味しいです。

ぜひ現地で食べてみて下さい!

せば

熊八珍
ジャンル:中華料理
アクセス:JR八戸線本八戸駅南口 徒歩25分
住所:〒039-1166 青森県八戸市根城1-37-9(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×中華料理
情報掲載日:2020年5月14日

あ、動画UP用のTwitter記事に今日の新八温泉のメニューがローストビーフとあるのですが、即売り切れてステーキ丼になったらしいです。

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 20201229追記

再び食べた塩タンメンと春巻き

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201229225910j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201229225933j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201229225956j:plain