八戸駅から近いのに緑に囲まれた源泉掛け流し。ヤギもいる熊ノ沢温泉(追記あり

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222100j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

昨日は20年近くぶりに八戸市街のアニメイトさんに行って参りました。そういうアニメ系のお店自体が久しぶりで、自宅に何巻まであるのか思い出せず、今度で良いやと結局買っていないです;因みにアニメイトさんはマスク必須で無い人は入れません。今日からは整理券配布で入店制限を設けるそうです。昨日は制限無しのガラガラでしたけど、人気作品の発売なんかは混みそうですもんね。

あと、9日にオープンした高級食パン専門店「本物は凄かった!」の前を通りまして14時ぐらいだったのですが当然ながら「本日分完売」の看板が!ラスクとジャムは売ってありました。

他のお客さんの話を聞くに朝並んで整理券を貰い、そのときに何時頃取りに来てと言われるそうで、あとはその時間に取りに行く。つまり時間に余裕がある日じゃないと厳しいみたいです。予約不可。来月から店電が使えるみたいなので来月になったらルールが変わるかもしれませんが、まだまだ手に入れるのは難しそうです。

 

その後ここも久しぶりの温泉熊ノ沢温泉です!雪兎の1番のお気に入りは長寿温泉ですが、ゆめうさぎと私の父ちゃんはここ熊ノ沢温泉が1番のお気に入りです!まだオープン20年弱でこの辺の温泉事業としては新参者ですね。新しいからこそ、泉質だけでなく嬉しい設備を兼ね備えた日帰り温泉です。

 

朝6:30〜22:00営業大人は450円。八戸駅から車で5分。かなり五戸側になります。

周りは緑!八戸駅から山をちょっと登る感じなので徒歩なら予想片道30分ですが、虫とか車通りが多そうなので自動車必須です。バスは通っていません。地元も車持ち向け。

プチ産直の米や野菜もあります。マッサージ屋有り。食堂無し。

 

アルカリ性単純温泉なので、体への負担が少ないお湯です。

源泉が24度ちょいなので加温はされていますが、循環なし、女子のビースキン風呂以外 塩素無し と本来の温泉水をほぼそのまま使っています。

熱め(43〜43.5度)温め(41〜42度)、電気風呂、女子のみビースキン風呂、人工炭酸風呂(男子は広い)サウナは90度〜100度、露天風呂、水風呂は中と外の2カ所にあります。

 

細かいところですが、脱衣所と浴場を仕切る戸が吊るタイプで下にレールが無いため、開け閉めがしやすく、つまづく心配も無いところが地味に嬉しいです。新八温泉は自動ドアだから良いけど、長寿温泉はけっこう扉が固くて、すぐに段差があります。私はお風呂セットの籠を両手で持って歩くので簡単に出入りできるのは嬉しいです。

洗い場の棚が2段になっていて、中段に洗面器を置けます。

こういう細かいポイントでけっこう快適度が違います。だからお気に入り!

 

あと、個人的にこの辺で露天風呂を楽しめるのもここしか無いです(^-^);

露天風呂自体は他の温泉でも見かけますが、下田温泉、和みの湯、まきば温泉は温い!新八温泉は葉っぱなどの浮遊物が多い。新郷温泉館は虫が怖い。ので、快適な露天風呂ってけっこう少ないんですよね。熊ノ沢温泉は緑に囲まれて、柵が低めなので緑の景色を存分に楽しめ意外と虫が少ない。お手入れした庭があるのでアリとかはいますけど、湯船近くまでは来ないので気になりません。全裸で虫と闘うのは恐怖なので田舎 初心者でも安心です。

 

人工炭酸泉は正直関東の湯楽の里の高濃度を体験しているので、気泡が出るまでが長い!って思っちゃいますが やっぱりプクプク気泡が着くのは見ていて楽しいですね。当然温いのでゆったり入れますが、人気なので偶に地元のマダム達が占拠されています;

 

寝る用のお湯は有りませんが、熱めの湯のかなり浅い部分が広いのでそこでゴロゴロ寝転がれます。、、、自分以外そんな事をしてている人は見ませんけど苦笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222925j:plain

ロビー

ロビーはソファもありますが、カウンターもあって、WiFi完備!WiFi嬉しい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512223011j:plain

お風呂上がりと言えば瓶牛乳!自販機に牛乳、コーヒー牛乳、飲むヨーグルトの瓶が有ります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512223044j:plain

個人的には、コーヒー牛乳と牛乳を好きな甘さにブレンドするのが1番好きです。

 

 

そして、ここ熊ノ沢温泉のアイドル ヤギがいます。小さい時は出入り口の横でしたが、今は駐車場の脇に移動してあんまり見えません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222815j:plain

これは春に撮ったユキちゃん。生まれて1年ちょいです。道路を挟んだ崖の上にパパとママがいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222019j:plain

大人しくて可愛い!この辺でヤギを見れるのはここだけですよ!

 

 というわけであらゆる視点から見てお気に入りの温泉ですが、車を出してくれる人がいないと行けないのが唯一のネックです。あと、土日のお昼間は(とくに男湯)激混みなので平日に行けるなら平日が良いですね。

 私も行きたいです。

 

せば

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222203j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222403j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222446j:plain

ユキちゃんの両親

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222609j:plain

ロビー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512222655j:plain

 20200520追記

この春ヤギが3頭生まれたそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520232234j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520232215j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210520232255j:plain