2023年度冬に食べたアップルパイ ケクーカフェとさんぷく八戸店、cafe23、チャパティ

こんにちは ゆめうさぎです。

趣味で書いている小説が終わらない。。。ので気分転換にアップルパイ記事を書きます。

ちょっとネタが溜まってました。

 

①南部町福地のケクーカフェ

初訪問のケクーカフェさん。ごっつりラーメンの近くにあります。メイン通り沿いにあるのですが、ナチュラルテイストな外観なので1回通り過ぎるかも

ある日ケクーカフェさんの公式インスタを見ていたところ、グラニースミスという青リンゴを使ったアップルパイを作ったとの事でテイクアウトしてみました。カフェでフードメニューだけでなく、スイーツも提供しているケクーカフェさんですが、アップルパイは初挑戦だそうです。

 

お味の方は、、、りんごが美味しい!酸味がしっかりあります。青森県のアップルパイではダントツで酸っぱいですね。さっぱりした後味で好みです。パイもしっとりしていて、サクサク感はあんまりなかったんですけど、メインのりんごが良かったでトータルでは美味しいです。ですが、まだまだ伸び代あり。また美味しいりんごが手に入った時はアップルパイに挑戦していただきたいです。

関連ランキング:カフェ | 苫米地駅

 

②さんぷく八戸店

五戸町に本店があるさんぷくの八戸店です。

先日のイベント価格より安い。。。

こちらは紅玉のパイです。

さんぷくさんのアップルパイはしっかり柔らかく煮込まれたりんごがぎっちり詰まっているのが特徴です。

本店がある五戸町って紅玉のりんご畑が多いんですよ。五戸町らしく紅玉使ってくれているのは嬉しいです。紅玉は柔らかく酸味があるのが特徴です。今までは酸っぱいりんごと言えば紅玉でしたが、いろんな品種が出てきたので言うほど酸っぱくなくなってきたかも。

 

酸味もありますがグラニースミスよりは酸っぱくないです。パイ生地はサクッと感が残り美味しかったです。

こちらは紅の夢を使った赤いアップルパイです。

紅の夢はここ数年人気な品種で、紅玉より酸味と旨味があり果肉まで赤いのが特徴です。

写真は分かりにくいですけど断面がとっても綺麗なんですよ。期間限定だそうです。

 

パイ生地がちょっと焦げて苦かったですけど、その分パリパリ。りんごが爽やかな酸味があるだけでなく、旨味も強いのでりんご部分だけでもペロっと食べられます。美味しい。

けっこう高さがあってボリューミーですよ。

 

あと名物のワッフルも美味しかったです!

関連ランキング:ケーキ | 八戸駅

 

③cafe23

八食センターの中にあるカフェcafe23のサワークリームアップルパイです。
年末に見かけた時はイートイン限定ドリンクセットで550円でしたが、年始は600円になってました。あったりなかったりなので、あったらラッキーです。

サワークリームたっぷり!アップルパイというよりサワークリームのパイにりんごの食感を足したイメージです。さっぱりしたお味で甘味少なめ。一度冷凍したものを自然解凍したと思われます。のでパイ生地はしっとりしていますが、かかっているオートミールなどで食感があって面白いです。

見かけたらぜひ!

関連ランキング:カフェ | 長苗代駅

 

偶々ですが、酸っぱい系のアップルパイが続きました。

来月は盛岡に行けるかもしれないので、岩手も開拓したいです。

せば

 

20240115追記

 

チャパティ

なんか足りないと思っていたらチャパティをアップし忘れてました。

11月下旬から12月末までの期間限定でアップルパイを販売していたので行って参りました。下長店は閉店したので、今はここ柏崎のみとなってます。

 

アップルパイはパウンドケーキが入った甘いタイプです。シナモンなし。酸味もなくて甘味特化でした。レモンティーと合いそう。来年も作って欲しいな。

関連ランキング:パン | 本八戸駅