盛岡アップルパイ巡り すっぱい林檎の専門店。 サラダファーム 銀河堂1890

こんにちは ゆめうさぎです。

岩手県盛岡市で巡ったアップルパイの記録です。個人的にはダントツで銀河堂さんがお気に入りです。ちょっと高級ですけど、りんご王国青森県を出し抜く美味しさでした。

因みに盛岡には今回食べ損ねたアップルパイ候補があと3店舗あります。また行かなくっちゃ。

 

①すっぱい林檎の専門店。

りんごそのものを食べるなら甘くてジューシーが好きって方が多いかと思います。ですがここは酸っぱい方が好きって方による、酸っぱい方が好きという方の為の専門店です。

酸っぱいりんごの品種ですと、りんご畑が広がる青森県津軽よりも太平洋側の方が多いイメージで、特に岩手がそうらしいです。

外観

そんなすっぱい林檎の専門店さん。街中から細い路地に入ります。専用駐車場が無いので、2000円以上買った方には駐車券サービスだそうです。

酸っぱさ別のアップルパイはボードに品種が書いてあるのでチェック。この日レベル1は手に入りませんでした涙。

その為レベル2〜5を1つずつ購入です。

炎舞

冷凍販売なので少しおいてシャーベット状でも食べられますが、酸っぱさを味わい方は温めるのがオススメだそうです。食べ方が書かれた紙もくれます。

紅玉

紅玉が食べ慣れた品種なのでレベル3までは気にならない酸味でした。余計な甘みがなくて食べやすいですね。

レベル4の紅の夢は、近年人気の中まで赤い色が特徴の品種です。今まで見た目しか気にしていなかったので酸味が紅玉より上だった事を今知りました笑
こちらも割と食べ慣れてきたのでそんなに酸っぱくない。

プラムリー

レベル5で聞き慣れない品種が登場。プラムリー………知らないです。
味の方は………甘さを引き立てる酸味って感じですね。確かに酸っぱいですが、同時に甘みもあってさっぱり美味しいです。


ここのアップルパイはクランブルタイプで、冷凍販売の為今弘前で人気のボンジュール系のようなパリパリ感は全くないです。マニアック向けですけど甘過ぎない方が好きって方には食べやすいお店だなって思いました。

中のりんごが美味しかったので、人気の酸っぱさ別りんごジュースも気になりました。

 

関連ランキング:その他 | 上盛岡駅

 

②サラダファーム

盛岡駅ビルフェザンにはアップルパイを取り扱うお店が複数入っているのでアップルパイ巡りにピッタリです(1店舗買い忘れた)

サラダファームさんはお惣菜屋さん?イオンモール盛岡の地産地消のお店もりおかんにも卸されてました。

店員さんが若い子多くてみなさん愛嬌があっていい雰囲気のお店でした。アップルパイ人気だそうです。正直この形のタイプは経験上苦手なんですけど、お店が良かったので購入。

かなりギッチリりんごが詰まっていて、重量あります。

パイ生地が固めでパリッとはしません。とにかくりんごは多い!煮込まれたりんごは濃厚でしっかり甘いでので甘い物向け!

シナモン入ってますが、そこまで気にならないです。とにかく甘いので渋い紅茶が欲しくなる味でした!

 

関連ランキング:デリカテッセン | 盛岡駅

 

 

③銀河堂1890

今回ダントツで美味しかったのがここ。銀河堂さんです。

パンとケーキのお店です。イートインもできてモーニングセットや、ランチメニューもあります。パンもいくつか購入したんですけどどれも美味しかったです。甘いのもオカズ系も好みのお店でした。

全体的な価格帯は高くないですが、アップルパイだけはいいお値段しています。1人分サイズでこのお値段は八戸でもシャルロットと、バニーユくらいですね。

お味は、、、感動するレベルで美味しいです😆

先ずパイ生地がパリパリなだけでなくパイが美味しい!小麦粉がいいのかパイ生地自体に旨みがあえいます。これはお値段にも納得。

りんごも適度な甘さと酸味、柔らかいのにシャキッと感がありイイトコどりでした。

ここまで完成度高いアップルパイ………青森県でもなかなか無いのでは??

かなりオススメでございます!

 

関連ランキング:ケーキ | 盛岡駅

 

 

 

今回食べ損ねたアップルパイはあと4つ、、、盛岡も開拓のしがいがありますよ!

せば