盛岡アップルパイテイクアウト ピーターパン 砂田屋 エピスリーシトロン ピエロ

こんにちは ゆめうさぎです。

2024年2月。岩手県盛岡市で買ったアップルパイです。

 

ピーターパン

個人的にピーターパンといえば千葉県船橋市ですが、こちらは盛岡のピーターパンです。

お店のすぐ横に駐車場があります。テイクアウトのみ。入ってすぐ目の前にレジカウンターの裏側が見えるという珍しい配置でした。古そうだけど人気店でひっきりなしにお客さんが入ってきます。パンも人も密度が高い!

ポップには「甘さ控えめ」とありますがけっこう甘かったです笑

シャキシャキのシロップ漬けりんごがたっぷり入っていて、パイというよりデニッシュみたいです。生地に弾力がありました。生地の方は甘み少なめでボリューミーなので全体のバランスがいいです。あと安い!

あと一緒にかった玉子サンドがとっても美味しかった〜〜。

感動はこちらの方が大きかったです。ジューシーな厚焼き玉子+ベーコンきゅうり素晴らしかったです。

関連ランキング:パン | 岩手飯岡駅

 

砂田屋

砂田屋さんは盛岡を中心に数店舗あるケーキ屋さんです。

場所はピーターパンの隣で駐車場がとっても広いです。店内も広いがテイクアウトのみ営業でした。期間限定メニューが多いのか公式インスタは限定メニューの紹介でいっぱい!かなり入れ替えペースが早いです。

アップルパイもあるか自信なかったですがありました。2色になったりんごの断面がとても綺麗です。りんごのシロップ漬けはシャキシャキしていますがかなり甘め。外側のパイはガリっとするくらい硬く薄味。外側からかぶりつくとちょうどいい塩梅です。

他にも美味しそうなケーキがいっぱいあったな。

関連ランキング:ケーキ | 岩手飯岡駅

 

エピスリーシトロン

肴町商店街から少し歩いた先にある新しいお店です。私が用事を済ませている間、夫雪菟に買ってきてもらいました。焼き菓子のお店だそうでランチもやってます。情報はインスタで探すのがよいかと。

多分。初見は通り過ぎるだろう外観です。ナチュラル過ぎる笑

アップルパイはショソンタイプです。翌日に食べたので表面きつね色ですが元々は粉砂糖がかかっていたと思われます。

シンプルに美味しくて、素朴なパイ生地と柔らかく似たりんごのバランスがいいです。差し入れに喜ばれそう。

関連ランキング:カレー | 仙北町駅盛岡駅上盛岡駅

 

ピエロ

肴町商店街アーケードのあるピエロさん。

すっごく雰囲気がいい商店街ですね。平日なのに活気がありました。

ピエロさんはミッシェル肴町店のお隣で、エピスリーシトロンさんからも歩いていける距離にあえいます。

なのですがここ日さんは2024年2月25日で閉店するそうです。偶々通りかかっただけですが立ち寄れてよかったです。

イートインも出来ますがテイクアウトにしました。

カスタード入りで食感が滑らか。甘さも程よくて美味しかったです。

無くなるのがもったいな〜い!最後にありがとうございました。

関連ランキング:ビュッフェ・バイキング | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

 

4店舗ともシナモンなし。甘めで酸味なしと食べやすい系統でした。

ごちそうさまでした。せば。