アートホテル盛岡に泊まってみた感想(一旦ご飯以外)

こんにちは ゆめうさぎです。

盛岡旅行のメイン「アートホテル系列の朝食を食べたい」その為に泊まったアートホテル盛岡の感想です。画像が多い為朝食ネタと分けました。

アートホテル盛岡さん(以下アートさん)めっちゃ良かったです!その魅力の記録です。

歩道橋から撮った外観

盛岡駅からも程近く、繁華街の入り口に位置する立地です。ホテルのサービスが受けられる駐車場が2つあり、それぞれメリットデメリットがありました。

 

①タイムズ立体駐車場

ホテル併設なので悪天候でも安心です。ただし駐車場スタッフがいないと出し入れが出来ません。朝7時〜夜9時の営業で、時間外に移動したい人は無理。

あと冬は入出庫待つ間寒いです。

 

②クロステラス駐車場

テナントビルの3階〜です。大きな道路を渡りますので天気が悪ければ濡れます。目印になる大きなテナントはマツキヨ。

ホテルに900円支払ってサービス券を使った方が安いパターンと、普通に支払った方が安いパターンがあります。遅くに来てさっさとチェックアウトしたいなら通常料金の方が安上がりなので、フロントで車を出す時間を伝えた方がいいです。

あとサービス料金の対象が16時からなのでチェックインが15時台の人は注意。

ホテルロビーかなり広い

そしてゆめうさぎは「チェックインは15時過ぎ」「外出して深夜に入庫したい」という面倒なパターンでした。なので「タイムズに駐車したはいいが、喜盛の湯でのんびりしてから戻ってきたい、絶対に21時過ぎる」という事をフロントに相談しました。

そしたら外出する時にフロントスタッフが駐車場まで来てタイムズにおじさんに説明してくれてタイムズ代をなしでクロステラス分のみの駐車料金でokにしてくれました。対応する時の接客も良く正しく神対応でした。

エレベーターの天井が銀河!?

肝心のお部屋。

私が利用したのは禁煙スーペリアツインです。幅110センチのベッド2台。

窓側のカーテンが大きいですが、半分以上ただの壁です。

他所より掛け布団の厚みがあって好みでした。

あと枕が選べていい!

片目クッション、低反発、柔らかいタイプ。このシステムかなりいいですね!どうせうつ伏せで寝てしまう私ですが、くつろぐ時の枕が合うかどうかは気分に影響します。

あと自宅で寝る時に丸めた毛布を抱っこする事が多く、枕を1つ使ってもクッションを抱っこ出来るのが嬉しかったです。

カップが引き出しの中!ガラス越しでちゃんと見えるし、埃も被らないし最高ですね!結局使ってませんけど。

トイレ綺麗でした。流れも悪くないです。ただチェックイン直後はウォシュレットが動かない事件発生!外出する時にフロントに伝えたら外出している間に修理してくれました。

生活感が出るドライヤーが巾着に入っているオシャレ!けど今回は使ってません。

化粧水などは1回使い切りタイプのがフロントにあるので1階でもらっておきます。

ここのシャンプー類はDHC使用。これもありがたいです。DHCならホテルなど業務用のヤツでも髪の毛がギシギシしにくい乗せロングヘアの方も安心ですね。

逆にPOLAの時はリンスを大量に使わないとギシギシになっちゃうので苦手です。

 

バスタブは細長くて男性でもよっぽど足が長くなければ伸ばせます。お湯の温度調整も簡単なタイプで安心です。朝風呂に使いましたが快適でした。

定番アメニティもちゃんとあります。ハミガキコップが2色あるのも嬉しいです。同じだと「誰がどっち使ったっけ?」ってなるじゃないですか?

私は元々旅行時は普段から職場で使う持ち運びタイプのハミガキセットを使うので、ホテルのを使う事はないですが嬉しい配慮でした。

 

TVはチケット1000円を買うと映画なども見れるようです。画面も大きくて奥のベッドからでも十分見えます。

めっちゃ快適ですが、強いていうなら冷蔵庫が二重扉で面倒かも。生活感を考慮したのか戸棚の中に冷蔵庫があるので戸棚を開けてから冷蔵庫を開けるという動作だけが面倒でした。中は空です。それ以外はめっちゃ良かったです。

部屋にはないですがフロアによっては氷や自販機、電子レンジもあります。

レンジは遠かったので見に行ってません。

部屋(12階)からの眺め

盛岡って周りが山だらけなので天気さえ良ければどれかの山が遠くに見えます。
手前はマンションとか、あと隣が小学校なので部屋の向きによってはグランドが見えますね。

いわて富士と呼ばれる岩手山が見えたらベストですが我々は見えませんでした。

(弘前のつがる富士は岩木山)

 

スタッフさんも皆さん親切でとっても良かったです。オススメ!

せば

 

 

↓この旅行関連記事

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com