全国旅行支援2023を使って岩手県盛岡市に行ってきた

こんにちは ゆめうさぎです。

全国旅行支援 早速使いました。去年は岩手県の予算があっという間にいっぱいで行けなかった岩手県盛岡市に宿泊です。

 

青森県民(県南)からみた岩手県は、ご近所さんって感覚の方が多いのでは?県の越境通勤も多いので身近だと思います。

そんな岩手県、個人的には「やたら乳業メーカーが多い」イメージです。

青森県の牛乳ブランドって有名なのは斗南くらいであとは、、、う〜ん?ってすぐに思いつかないのですが、スーパーに行くと岩手の「おおのゆめ」とか「くずまき高原牧場」「岩泉」などいろいろ並んでいて新鮮です。

そんなわけで自家用土産でヨーグルト食べ比べとか

コーヒー牛乳飲み比べとかも面白いですね。

これはホテルで飲んじゃいましたが、、、久々に紙の蓋をあけました。小学時代の給食は普通だった紙の蓋もすっかり見なくなりましたね。

 

お味はどれも美味しかったですし、全体的に甘さ控えめで食事と一緒にとれる味わいでした。

因みに全部イオンモール盛岡のもりおかんで買ってます。

 

さて本題。全国旅行支援で貰えるクーポンですが、今回は電子クーポンがありますね。都道府県それぞれ違うかと思いますが、岩手県は↓のアプリを使います。

 

で、早速使ってみた感想です。

先ずはホテルで渡された紙のQRコードを読み取りアプリをダウンロードします。

次に新規登録で個人情報を入れていきます。

 

2人で行ったのですが、スマホ1台にダウンロードして2人分のクーポン(チャージ)を1台にまとめられるのでケータイを持っていない私でも安心です。

チャージも貰った紙のQRコードを読み込むだけで簡単でした。

(雪兎任せなので私は操作していないけど)

アプリを開くとこんな感じです。わんこきょうだいが可愛い。

早速お店を探します。

駅ビルフェザン内を散策したのですが、あんまりクーポン使えるアピールが無いですね。

レジ横に決済で読み込むQRコードがある程度です。正直事前に検索しないと分かりません。

 

一旦立ち止まって検索。

現在地から近いお店を探すことも出来ますが、スマホの画面をいちいち拡大するのは苦手。。。

ですので検索条件を入れてアプリ内で探します。

フェザンにいるのでフリーワード「フェザン」で検索

検索結果を見てお店を決めます。

 

キャンペーンが始まったばかりだからかな?お店が結構少ないです苦笑

お土産に盛岡のポロショコラ(コラボ商品)を買ったのですがここも使えません。

 

 

イオンモール盛岡に寄ったのですが、意外と星乃珈琲店とか、本屋さんでは使えるようでしたが、使いたい店では使えず!

最後はクーポンを使えるパン屋でパンをいっぱい買ってフィニッシュしました。

 

結論。もっと使えるお店が増えて欲しい!

 

けどおかげさまで帰って次の日に美味しいパンを食べられて良かったです(撮ってない)

 

 

盛岡旅行の感想。

思ったより大都会でした。お店に活気があって学生さんも多いのか若いスタッフも多いです。

元気を貰える雰囲気で良かったです!

あとちょっとしたところにご当地ネタのイラストがあって面白かったです。

 

NYタイムズの「今年行くべき52ヶ所」第2位の盛岡!ぜひ行ってみてください!

せば