盛岡 牛タン利久で肉寿司メニューとテイクアウト

こんにちは ゆめうさぎです。

イオンモール盛岡内にある牛タン専門店の利久に行って参りました。朝ご飯が多くてそこまでお腹が空いていなかった為イートインはオヤツ程度です。

価格帯が他所より高いからかお昼時に行っても賑わってはいるけどサイゼリヤみたいに行列にはなってなかったです。すんなり中へ。

カウンター席もありますがテーブル席へ。

利久は各店同じような雰囲気なのかな?東京駅地下の利久に行った時と似た雰囲気でした。

お腹さえ空いていれば有名な金華鯖も食べたかった。。。

冬メニューも気になる。。。でもこんなには無理だ。

というわけで今まで食べた事がなかったお寿司系メニューを攻めてみました!

先ずは牛たんサガリの握りを食べてみました。

握りなので肉の下に酢飯がありますがほぼ見えません笑

米に対してお肉がしっかりサイズなので嬉しいです。塩胡椒味。そのまま食べてokです。

噛む程旨味が滲み出てくる牛たんサガリ美味しい!!牛たん独特の食感ではないですけど好みでした。

牛たんひとくちユッケ寿司

私のメイン。ユッケ寿司が到着!圧巻ですね。

イクラが乗っているのとネギが乗っている2種です。

牛たんってある程度固いイメージですが刻んであるので柔らかく、口に入れるとごま油の風味が広がって至福。とっても美味しくてぺろっと無くなります。

ごま油+胡椒で味もついているのでお醤油要りません。美味しかったー。

 

帰宅。

夕飯は昼に食べられずテイクアウトした牛たんとサガリの弁当です。自宅でご飯を炊いたので白飯はおかわりし放題です。

中身はこうなってます。左がサガリです。冷めると脂が冷え固まり美味しくないのでホカホカご飯に埋めて温めてからいただきました。

お店で食べた寿司と比べて味が少し濃いだけで、食感と旨味はそのまま!かなり美味しかったです。

定番の牛たんも噛む程じんわり脂と旨味が出てきて美味しいです。冷めても美味しいって凄いですね。

ただ全体的に味が薄めなので、ご飯は無くても平気でした。

雪兎は利久のレトルトカレーと、ソーセージ2種。たっぷり炊いたご飯と一緒に食べました。

レトルトカレーはちゃんとお肉がゴロゴロ入っていて私が大好きなマッシュルーム入り!欧風カレーみたいにマッシュルーム入りカレーが好きなんですよー。辛すぎないしとっても美味しかったです。

 

あとソーセージがとっても美味しくて、白い方は柔らかいけど刻んだ牛たんが入っているので旨味がしっかりあります。赤い方は固めで何処を食べても肉の旨味が凄い!塩気もあるので1番ご飯が進みました。

大満足です。

 

関連ランキング:牛タン | 青山駅大釜駅盛岡駅

 

 

イオンモール盛岡では他にもちょこちょこ買い物をしました。

もりおかんで買ったスフレチーズケーキです。甘さ控えめでチーズの味が濃厚。温めてもいいそうですが冷たくても美味しい!容器も可愛い!とっても良かったです。

あとアニメキャラクターグッズのお店で反射板になるキーホルダーを買いました。

推しの凛ちゃんが実用的なアイテムになっていて嬉しいです。あんまりグッズって買わないタイプですがつい。。。リュックにつけます。

せば