青森市 青森1泊旅行ログとのっけ丼

こんにちは ゆめうさぎです。

あおもりおでかけキャンペーンなんて自分にゃ関係ないと思っていましたが、偶々夫婦揃って2連休が重なったのでおでかけしちゃいました。

その目的が五所川原エルムでてんや。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

道中 七戸町に寄ったりと普段の行動範囲が狭い私達にしてはかなり遠出しました。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

朝八戸を出て七戸町に寄り道してランチ無しでチェックイン時間を早めての青森市のホテル到着!

後日撮った外観

あおもり まちなか温泉 青森センターホテルです。

キャンペーンで1番安いプラン。1人4000円プラン。お部屋もシンプルに2人でベッド1個のコンパクトな部屋にしています。

 

青森市で1泊4000円のプラン というだけならいろんなホテルがやっているのですが、ここまちなか温泉は 2000円クーポンの他に、朝食と(予約してから気づいた)、なんと青森名物のっけ丼のチケットがつきます!

のっけ丼はバイキングのように施設内の各お店を回ってネタ(刺身)をご飯に乗せていきオリジナル丼を食べるという名物。カスタム好きな夫にピッタリ。

という事で、このホテルに決めちゃいました。外見は古いですがアタリでしたよ。

 

大きなTVでは無料で見れる映画やアダルトビデオがいろいろあって1人で引き篭もるのも楽しそうです。温泉フロアの休憩スペースに行けば漫画本もたくさんあるので、建物から出なくても楽しいですね。

 

※温泉もあります!画像なし

ホテル名に まちなか温泉 がつく位ですから、駅近で温泉付きなのが売りです。温泉は日帰り利用もok。6時から24時までの営業です。

私も朝風呂で利用しました。ホテルフロア→エレベーター→ロビー→廊下とちょっと長いのでホテルの寝巻きでもいいとは思いますが、個人的にご近所向けの服を着て行った方が無難かなって思います。

 

鍵付きロッカーは確かコイン無し。利用しやすいです。

お風呂はそこそこ広め。ゆったりできます。子供向けのぬるくて浅いのもあるし、日替わり?らしきお風呂もあってこの日はブラックシリカでした。

あとは寝るやつとバイブラ、サウナ、露天。外には休憩用の椅子(背もたれの角度があってリラックスできるやつ)

 

個人的に水風呂が冷た過ぎなくて温冷浴に最高でした!

 

朝ご飯

朝風呂からそのまま朝ご飯会場へ。バイキング形式です。

雪兎の

バイキングって他人の皿を見るのも楽しいですよね。彩は雪兎の方が豊か。

私はタンパク質って感じです笑
パンとかヨーグルトもありましたが、ご飯向けメニューが多かったです。

ドリンクはコーヒーのほか、リンゴジュース、牛乳もありました。

朝からいっぱい食べられて幸せです。

ただ朝ご飯が多いので、暫くお腹的にのっけ丼が入りません笑

チェックアウト10時ギリギリまで部屋でのんびりして、車はそのままホテル隣接コインパーキング置きっぱなしで近所散策。青森駅近くなのでアスパムやエーファクトリーもすぐです。

私は図書館で暇つぶしして(他所の図書館巡りも好き)昼過ぎに魚菜センターへ。

ホテルで貰った引き換え券で10枚綴りののっけ丼チケットをGET!

最初にチケット1枚(大盛りは2枚)使ってご飯を手に入れます。

あとは気になるお店に声をかけてチケットを使いネタを乗せて貰って完成。汁物もあります。

雪兎の

元は1人1500円。って考えるとめっちゃコスパいいですね。

この時の為にマイ醤油持参したので完璧!朝7時から営業なのでランチタイム後半じゃ良いものはそんなに残ってないかなと、期待値低めで行きましたがどのネタも凄く美味しかったです。特にウニは臭みもなくて最高でした。また行きたいです。

関連ランキング:その他 | 青森駅

最後はエーファクトリー。
TVCMでよく見る味乙女という玉子のショップです。可愛いスイーツもあります。

因みに一部スイーツはカブセンター長苗代店でも見かけます。今回はソフトクリームを注文。

移動中にニワトリが何処かへ行ってしまった。。。

ニワトリは消えましたが、ヒヨコ(メレンゲ菓子)がいるから可愛いです。

ソフトクリーム自体はスッキリした味わいで好み。太巻きタイプって憧れだったので食べられて嬉しいです。

関連ランキング:その他 | 青森駅

 

因みにおでかけキャンペーンのクーポンは旅行中使わなかった為八戸近郊で使ってみます。

残り1週間!機会がある方は是非!

せば

 

 

 

 

泊まったホテルまちなか温泉の場所はこちら↓

ディナーはてんやと決めていたのでスルーしましたが、夕飯などこちらで食べられます。

関連ランキング:居酒屋 | 青森駅