2023年11月 青森市アップルパイ巡り エール アンジェリック(再) パムパム(再)

こんにちは ゆめうさぎです。

久々のアップルパイ巡り遠征!とっても楽しかったです。

今回は、遠征の度にお世話になっているヒロさん、Xで仲良くなり今回初遠征のたくさん、青森市現地民で初顔合わせのペンギンザルさんの4人で行って参りました。4人は初めてです!アポパイ仲間が増えて嬉しい!

 

今回の本命はクロワッサン専門店のエールさんです。

幻のアップルプリンパイ!アップルパイの中にプリンが入っている珍しいタイプです。

2014年のスイーツコンテストで受賞し、イベントで販売されて以来、、、10年近く経ってのようやく恒常販売になったとか。

もしかしてその日によってりんごの品種も違うのだろうか?この日はジョナゴールド使用です。テイクアウトして、自宅でリベイクして頂きました。購入時に貰うプリントにリベイク方法が書いてあります。オーブンを200℃に温める→電源切って余熱で3分温める→常温で1分置く。という流れです。

生地がパリパリ、りんごは柔らかでしっかり甘く適度な酸味あり。そんなアップルパイとカスタードプリンの滑らかな舌触りが合います。とっても美味しい!
けど、全体的に甘いので今回スルーしてしまったカラメルソースも購入してかければもっと美味しいかと。
この日は私達4人が1個ずつ買ったせいもあり、11時半で残り1個という状態に。。。1人2個までしか買えないのですが、それでも早く完売するようです。気になる方はお早めに!

あとLINE友達登録で貰えるプリンをゲットしました。すごくお得!ぜひ活用してください!

関連ランキング:パン | 青森駅

 

パムパム

アスパムに入ってすぐのアップルパイ専門店パムパムさん。現在の期間限定はパンプキンパイかな?

2階の休憩スペースで海を眺めながら食べました(チーズの方)

ここのパイは生地がとっても軽いのが特徴です。相変わらず軽くて美味しい!チーズは他のより甘さ控えめで好きです。ショソンは雪兎が食べました。

関連ランキング:洋菓子 | 青森駅

 

アンジェリック

バリバリ食感のアンジェリックさん。アップルパイ以外も美味しいケーキ屋さんです。
今回雪兎のお土産に買ったので私は食べていません。

一緒に買った生バターロールケーキのみ食べました。しっかり甘いけど、バタークリームのクセが少なくて食べやすいです。フルーツとか乗せてカスタムしたいです。
 
知らなかったのですがアンジェリックのアップルパイは毎週木曜日、新幹線でJR東京駅ののものさんで販売させれているそうです。年内は明日が最後。東京駅に行く方はぜひ覗いてみてください。

関連ランキング:ケーキ | 筒井駅

 

今回も素敵なツアーでした!来年も遠征したいです。

せば

 

↓他のメンバーが撮った写真

 

追記

以前買って美味しかったモンドールさんにも寄ったけどパンしか買っていないです。

パンはどれも美味しかった。今のところここのお店のは全部美味しいです。