十和田 哲麺

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210819235133j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

数年ぶりに十和田市商店街に行ってまいりました。本当は十和田観光電鉄の駅蕎麦にしようかと思いましたが、場所がよく分からず目立っていたラーメン屋さんにしました。外観大事!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820001147j:plain

外観

お盆明け直後だったせいか、曜日のせいかお休みのお店が多かったので(私のランチ候補が全滅した)ここの旗めく暖簾が目立っていました。

哲麺さんは、クリーミーな豚骨ラーメンが特徴のフランチャイズみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210819233927j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210819234900j:plain

食券

食券制です。因みに2000円札は使えるけど5000円10000円札はスタッフに両替をしてもらう必要があります。忙しい中すみません;;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210819234954j:plain

ラーメンは麺の固さ、味の濃さ、油の量が選べます。粉落としもあるお店は初めて来ました。私はかため、普通、普通です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210819235106j:plain

卓上調味料

卓上調味料も充実。お、紅生姜だ!豚骨には紅生姜ですよね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820000947j:plain

哲麺ラーメン

5分程で着丼!両替、注文、調理配膳全部1人でやって尚且つお客さんも5組はいたのに早いです。お兄さん凄い!

雪兎が食べていた看板メニュー哲麺ラーメンは、豚骨スープに魚粉がガッツリ!つまり魚介豚骨!なので千葉県にいた時よくお世話になっていたお手頃価格で家系ラーメンを食べられるせい家さんみたいな味です。めっちゃ懐かしい。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820001017j:plain

豚骨ラーメン塩と杏仁豆腐

私は豚骨ラーメン塩にしました。哲麺ラーメンと比べると魚粉と玉子がなくなったシンプルな印象です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820001038j:plain

クリーミーだけどあっさりした後味です。美味しい!始めは魚粉入りの方がいいなぁと思ったのですが、こちらの方が飽きずに食べやすいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820001127j:plain

替え玉

替え玉が50円なので、麺おかわりしちゃいました笑

セルフで紅生姜をトッピングしてもいいし、胡椒も合いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820001110j:plain

餃子

餃子は小ぶりで食べやすく、ちゅるんと舌触りもいいです。ガツンとする美味さじゃなくて毎日食べたくなるタイプで美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820001054j:plain

杏仁豆腐

杏仁豆腐はミルク缶強めで、甘すぎない好みのタイプ!コンビニのより固めなのも好み!

小さいので口直しにぴったりです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210819235046j:plain

因みにテイクアウト用お弁当メニューもあるので汎用性高い!また行きたいです!

因みに、冬季はやっていませんが、すぐ近くのアートステーションとわだにはバナナジュースが有名なサンキューバナナさんがあります。ハシゴするのにぴったり!私はお腹ブレイクして(ラーメンは関係なく、最近何食べてもお腹がユルい)断念しましたがぜひ!

せば〜〜

 

↓ポップなど画像

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210819234930j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210819235020j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820001212j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210820001230j:plain

ランチタイムなのにワンオペで頑張っていたので、スタッフさん増えるといいなぁ。

慣れているのか、最低限の動線でお店を回していたお兄さん凄かった。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 十和田市