大戸屋 夏メニューのうどんと豆味噌デミグラスソースのダブルハンバーグ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210817231918j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

大戸屋さん、、、去年経営者が変わったからかメニュー が一部変わりましたね〜。

以前は毎度のように店内手作り豆腐を食べていましたが、手作り感が無くなったのでパスしちゃいました。逆に、前から欲しかったけど無かったな!っていうコーヒーゼリー!美味しかったです!というわけで、久々の大戸屋記事でございます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210817232232j:plain

梅おろしとシラスの冷やしサラダうどん単品

私は今季の期間限定!梅シリーズでうどんです。元々はかぼちゃコロッケと味噌汁がつくんですけど、夜で揚げ物を控えたかったので(結局ナスの揚げ浸しで摂取した)単品にしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210817232253j:plain

かつおぶしとオリーブオイルをかけて完成です!

コンビニとかで見かけるサラダ麺みたいに麺にドレッシングをかけるのは苦手なんですけど、オリーブオイル+麺つゆをかけるタイプは食べやすいですね。

夏らしく大根おろしに梅ソースが乗っています。

ナスの揚げ浸しと大根おろしの組み合わせは最強ですね!梅ソースが効いている部分は塩気もあるので麺つゆ無しでも十分いけます。でも、そんなに多くないので麺に突入する前に梅はすぐ無くなり、、、結局はほぼ麺つゆ味で頂きました。

全体的にさっぱりですが、かつおぶしで旨味もしっかりあるので満足感が高かったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210817232104j:plain

豆味噌デミグラスソースのハンバーグW

雪兎は、豆味噌デミグラスソースに惹かれて大戸屋では初めてのハンバーグです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210817232155j:plain

今回はセットですが、 単品にしても千切りキャベツ(ドレッシングはつかないかも)と小鉢が入っているのがいいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210817232136j:plain

ハンバーグは、しっかりと厚みがあり、柔らかい系でした。市販の独特のケミカルな旨味がなく自然な感じでした。豆味噌デミグラスソースが美味しくて、一般的ななデミグラスソースと比べて酸味がなく味噌でコクが強い!でも後味はさっぱりしていてかなり美味しかったです。

ご飯をおかわりしちゃいましたね。ソースとご飯だけでもいけます。かなり気に入りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210817232311j:plain

もちもちコーヒーゼリー

 楽しみにしていたコーヒーゼリー!プルプルです!

きなこクリームが乗っていて、コレがゼリーとすごく合います!ゼリー自体はしっかり苦くて全体のバランスが良く満足度が高い一品でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210817232007j:plain

 大戸屋に行くたびに気になるたくさんのお茶!飲んでいる人を見たことがなくいつも綺麗に並んでいるなーと眺めていました。ドリンクバーのだったんですね(今さら)

スイーツメニューは少ないですが、どれも美味しいのでティータイム利用もありだなぁと思いました。

因みに来月までGOTOイートも使えます!

せば