八食センター内 破天堂の麩が乗った八戸らーめん とたちばなさんの苺大福

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210224024952j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

ひっそりと八戸らーめん巡り5軒目は八食センター内の回転ドア側のラーメン屋らーめん一筋破天堂さんに行って参りました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210224024932j:plain

メニューがたくさんあって迷っちゃう!というタイプですが八戸らーめんというテーマが決まっているので即決です。今回は雪兎も一緒だったので同じ価格の屋台風しょうゆも食べてみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210224025115j:plain

左上に注目

食券制なので入り口外でチケットを買ってから入店します。よく見たら、左上に「麺大盛り」30円のボタンを発見!安い!けど有料なんだと驚き。替玉60円も安いけど、地域的に替玉ボタンがある事に驚きました。この辺じゃ珍しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210224025047j:plain

現在は飛沫対策のアクリル板が設置されていています。アクリル板の高さがちょうど良くラーメン丼が下を通れるんですよ!これなら対面の人とシェアしやすいですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210224025011j:plain

八戸らーめん

いつもの丼に入った八戸らーめんです! ここのもスープは透き通り、麺も細いちぢれ!スープの味も定番ですが、ここの特徴としてお麩が乗っています。

あっさりラーメンスープを吸ったお麩はもっちりしながらジューシーでとっても美味しいです!他とはトッピングで差をつけてますね!

因みにわざとか、偶々か分かりませんけど何故かメンマが多かったです。細いのも入れると計10本は入っていました!メンマは好きですがそんなに要らないです笑

全体的に、慣れ親しんだ味わいだし塩加減もちょうどいいのですが塩っぱいメンマが多くて口の中が塩っぱくなりました笑

そこ以外は美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210224025028j:plain

屋台風しょうゆ

雪兎が食べていた屋台風しょうゆです。 これは麺大盛り。素朴なラーメンを思い浮かべた時にイメージする映像そのもの!定番のトッピングに細麺です。

こちらはガツンと美味いわけじゃないけど、どこか懐かしくて染み渡る系の味わいでした!屋台のラーメンって食べた事がないし、屋台に寄って味も違うのでしょうがこんな感じなのかな?ありそう〜となる味でした。トッピングがシンプルだと屋台っぽいですね!

 

と言いつつ、屋台ラーメンって名古屋に住んでいた時は見かけたけど、千葉や地元では見かけないですね。終電まで15分!とか言いながら屋台ラーメンを食べてみたいです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210224025218j:plain

外観(住宅街側から。奥にYSアリーナ)

イチゴのシーズン到来ですね!期間限定でいちご大福を始めた和菓子屋さんが多いのではないでしょうか?桜木町バス停からすぐ!すぐだけど、バス通からは急な坂道の下にあるので気づきにくい場所の老舗 菓子造たちばな さんです。ブログに書かない日もあり、私は4回位行ってますね。

年末にTwitterでここのいちご大福が楽しみ と呟いている方がいたので絶対食べたい!と思っていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210224025237j:plain

 1個210円の幸せです。コロンとしていちごが完全に包まれた形状です。食べやすいです。餡子は薄くて少なく、いちごがジューシー!

いちご大福って、餡子と求肥が甘すぎていちごが酸っぱいタイプもありますが、ここはいちごの方が甘くて好みどストライク!最高でした。既に職場で広めました笑

 1人5個までしか買えませんが、差し入れにぴったり!むしろ欲しいです笑

せば 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 長苗代駅

↓まだアクリル板が無かった時代の

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

20210531追記

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210531084548j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210531084603j:plain

たちばなさんの梅ゼリーです!綺麗に撮れたので!