下長 弁慶下長店でゆったり穴場ランチ

こんにちは ゆめうさぎです。

確定申告行って参りました(会場で作る派)。そしてそれを理由に久々にお外へ出ました。

「雪兎(主人)以外の人間見るの久々だ!」って新鮮でしたね笑

下長店外観

とっくに自宅療養期間は終わってますが、まだ咳が止まっていないので混雑(確定申告は仕方がない)を避けて、麺じゃなくても少し栄養ありそうなのが食べたいなと、空いていそうな(失礼)弁慶さんでランチしました。

↓メニューは十三日町店と同じなのでこちら

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

個室なのが十三日町店の特徴だったので、下長店は宴会場みたいなイメージでしたが、こちらも半個室な部屋が多くて人目を気にせずゆっくりできる造りでした。

お会計の音は数件聞こえましたが、他のお客さんとは一度も会わなかったです。

タッチパネル式なのも他店と一緒ですね。店員さんとの接触も最低限で済むので気が楽です。

もちろん広い駐車場隣接なので、車移動でも安心です。市営バスなら日計(ひばかり)バス停が目の前でした。悪くない立地です。

ブリ照り丼麺付き

今回食べてみたのは、前回気になっていたブリ照り丼です。

ブリとか鯖とか白身魚は照り焼きが1番好きなんですよね。本当は鯖が一番食べたいですが無いのでブリで。

プラス162円の小蕎麦付きにしてみました。

お蕎麦はかなりモチモチしたタイプで、口当たりが良く美味しいです。小麦粉率多いんでしょうけど、これはこれで好み。ワカメ以外の海藻も入っているのがポイントです。サイドメニューですが気に入りました。

メインのブリ照り丼です。

やっぱりご飯が多いので、半分くらい雪兎にあげました(体調が万全でも完食は大変だったかと)。単品では530円+消費税なんですけど、600円程度でこのボリュームはかなりコスパ良いです。

 

カリッと薄衣付きで揚げ焼きにされたブリは、中はふっくらしてパサ付きが少ないです。甘めのタレがしっかり絡んでいて美味しい!けどそれだけじゃ飽きてしまうので、添えられた紅生姜がかなりいい仕事してました。一味唐辛子とも絶対相性いいですね。

なかなか良かったです。

八戸煮干しラーメンライスセット

雪兎は八戸煮干しラーメンとライスのセットです。

見た目はあっさりした八戸らーめんみたいですけど、八戸らーめんと比べてめっちゃ煮干し感が強いです。綺麗な見た目してクセ強め!

というのも私も雪兎も、外食自体が11日ぶり。ずっと家ご飯ですし、あっさり味付けのメニューが続いていたので舌が敏感になっていたのかもしれません。久々の煮干し味は、、、イメージ的には大量の煮干しを握りつぶしたんじゃないか?ってくらいにクセつよでした。

多分、普段なら気にならないですね。

 

麺はも少し固い方が好みですが、無難な細麺です。

個人的に評価高いのがチャーシュー!好みのさっぱりパサパサタイプです。五戸町のハルピンと同系統ですね。あんまり八戸で見ないので嬉しいです。一気に食べるとパサパサして美味しくないですが、少しずつ裂くように食べると旨みがじんわりと口の中に広がって好きなんですよね。まさかこんなところでお会いできるとは嬉しいです。

 

あと海苔を別乗せで持ってきてくれる気遣いがいい。こんな素敵なサービス初めて見ました。地味にとっても嬉しいですよコレ。

家系ラーメンはともかく、あっさりラーメンの海苔ってパリパリのうちに食べたいって人もけっこういると思うんですよ。こういう気遣いが居酒屋ランチって感じです。

ごちそうさまでした!

せば

 

関連ランキング:居酒屋 | 長苗代駅本八戸駅小中野駅