小中野 創業91年目のキクヤ食堂! 今ところ市内で1番美味しい豚の生姜焼き定食

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233036j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

ラピアに行くついでに、小中野方面でランチをしたいな とキクヤ食堂初訪問です。創業90年の老舗です。交差点の角っこを陣取って目立つ外観をしています。近くを通る度に気になっていました。しっかりとした公式HPをお持ちなのでメニューや休業日はサイトをチェックしましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233134j:plain

外観

外壁には写真付きのメニューが貼ってあります。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233251j:plain

 裏メニューと聞くと気になっちゃいますよね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233310j:plain

 気になってめくってみました笑

後から気づいたのですが、めくった裏側のナポリタンも裏メニューみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233434j:plain

店内にも貼ってあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233417j:plain

お店の中はテーブル席と、座敷があります。13時台に行きましたが、だんだん混んできて入店制限をされてました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310092307j:plain

時代を感じる装飾。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233332j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233357j:plain

本棚には、コミックスがずらっと並び、JUMP世代に喜ばれそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233453j:plain

卓上

飛沫対策で、テーブルの中央にビニールで仕切りがあります。食事相手にモザイクがかかって美肌に見えるタイプです笑

お冷ではなく温かいお茶が出てきました。湯飲みの裏には「H5 はちしん友の会」と書いてありました。今は無きはちのへ信用金庫ですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233513j:plain

生姜焼き定食

提供時間は長めで20分弱でした。私達の前に3組いてその位です。

長芋の千切りがちょっぴりオシャレです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233530j:plain

では目当ての生姜焼きから頂きます!、、、美味しい〜!これ市内で1番美味しいかも!?むしろ県内で暫定1位の美味しさですね。

生姜の風味も効いているさっぱりとした醤油味!シャキシャキの玉ねぎと、柔らかい薄切り肉のバランスや火加減が最高でした。

 

白ご飯は昔ながらの炊飯器で炊いたちょっとベタっとしたタイプですけど、雰囲気にぴったりだったので十分アリですね。総合的に良かったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210225233643j:plain

オムライス

雪兎が食べていたオムライスも、ケチャップが甘くなくて全体的に昔ながらの美味しさ!こういうのが食べたかったんです!というホッとする美味しさでとっても気に入っていました。

ただついてくるラーメンスープっぽいスープが、煮干し出汁で苦かったのでラーメンよりご飯ものの方が無難かな?という印象です。

 

食後には、甘めのミルクコーヒーが出てきて大満足のランチでした!

他にも長そうな飲食店が集まっているエリアなので、今のうちに食べ歩きたいです!

せば

 

関連ランキング:定食・食堂 | 小中野駅

 

 

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310092436j:plain

ちゃぶ台返し

10年近くぶり!名古屋在住時代以来初めてゲーセンのちゃぶ台返しに遭遇!盛り上がりました!ちゃぶ台をひっくり返すだけの単純で盛り上がるシンプルなゲームです。

 

 

2010310追記

アップし忘れていた画像を追加しています