城下 風林花山の八戸らーめん タピオカラーメンがあるお店です

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210217182607j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

地元ローカル情報誌アミューズを見ていたある日ー

地元のご当地ラーメン「八戸らーめん」ってどこで食べても同じ丼だなぁ。味も統一されているのかしら?と思い立ってコツコツ食べ歩いています。一先ず市内(とおいらせ町)限定で。

既に食べた熊八珍と味のめん匠を除くと残り13店舗!その1店舗目はタピオカラーメンなるものを取り扱うお店風林花山さんです。

※今回タピオカラーメンは食べていません

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210217184810j:plain

内装

イオンタウンの中にあるので、無料駐車場は広いし早い到着してもマックスバリュでお買い物をして暇つぶしもしやすく車があれば立地がいいです。本八戸駅からも歩けますが寒いので車推奨です。11時開店すぐに入ったので他にお客さんはいなくて、常にホールスタッフのお姉さんが見える位置で構えていました。視線が気になりちょっと緊張します苦笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210218084326j:plain

八戸らーめん

商品到着!この日の朝ごはんです。八戸らーめんといえばけっこうスープが澄んでいるイメージでしたが、ここのはちょっと濁っていますね。元々 八戸らーめんのスープは煮干しだけでなく地鶏ガラと豚骨のダシを入れるものなので透き通らないのも当然かもしれません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210218084725j:plain

ここの八戸らーめんはチャーシューが2種乗っていてリッチですね。それでも590円。

定番の細いちぢれ麺はけっこう固めに茹でてくれてかなり好みでした。ズルズルいっちゃいますよ!

スープは麺を啜るときにはちょうどよく、後味がけっこう塩っぱかったです。飲み干すのは無理だけど替え玉してお代わりしたくなる味でした。

美味しかったです。これでお仕事も頑張れます笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210218083904j:plain

あごだしラーメン

雪兎はあごだしラーメンです。かいわれがとても可憐ですね。キレイです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210218085451j:plain

あごだしって臭みのない上品な旨味スープのイメージです。そのスープを煮干し系八戸らーめんの後に味見すると、、、上品すぎて物足りない!?ように感じました;

でもご安心を、麺や具と組み合わせればパンチ(主にかいわれ)もアップでとっても美味しいです。朝から食べやすいスッキリした味わいです。

雪兎は八戸らーめんよりクセがなくて食べやすいと言っていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210218090133j:plain

餃子

出勤前だけど、餃子の1つや2つ怖くない!定番サイドメニューの餃子です。

こちらは、とくに特徴がなく、、、にんにく臭もないし、キレイに焼けていて肉汁はちゃんと閉じ込められていて定番の美味しさでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210218090448j:plain

このちまきが気になったので今度はこちらを食べてみたいです。
せば

 

関連ランキング:ラーメン | 本八戸駅

以下メニュー表など

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210217184852j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210217184932j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210217185124j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210217185143j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210217185201j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210217185224j:plain

 タピオカブームの名残がこんなところに…