都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

大戸屋 新メニューの海老の土鍋あんかけご飯 と オニオングラタンハンバーグ定食

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201018214144j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

来月、弘前でアップルパイめぐりと学食行きたいなーと計画中なんですけど現在、弘前市方面でコロナが大流行の為行きにくいですね;

ケーキ屋さん達には無事に乗り切ってくれると事を祈ります!生き残ってさえくれれば私達が食べに行きますよー╰(*´︶`*)╯学食も一般客NGにならなきゃいいな、、、。

 

やっぱり健康第一!先日は行きたかったたこ焼き屋さんのスタッフが体調不良でお店を開けられず、、、食べ損ねました。代わりに大戸屋さんでの夜ご飯です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201018222105j:plain

海老あんかけ土鍋ご飯(大盛り)

 新メニューの海老あんかけ土鍋ご飯!前回私が食べたカキのあんかけ土鍋ご飯の海老バージョンです。今回雪兎が食べてみました。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 本当は、大戸屋公式Twitterで見かけた牡蠣のうどんや、チキンカツカレーが食べたかったのですが八戸下長店では取り扱っていなかったです。牡蠣のうどんの方は東北地方だと宮城県に数店舗あるのみ!かなりレアだったんですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201018222548j:plain

大盛りなので白ご飯見えてますけど、かかっている量も多いです!

今回もホアジャン無しで食べています。

海老が面白い切り方をしてあって、食感がシャキシャキというかしっかりした噛み心地なんですけど旨味もちゃんと残っていて美味しいです。個人的には牡蠣バージョンより美味しかったです。お野菜もたっぷり取れて体もポカポカです。

あんかけご飯シリーズいいですね!

因みにご飯は白がオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201018224536j:plain

オニオングラタンハンバーグ

私は新メニューのオニオングラタンハンバーグ定食を頂きました!

こちらも熱々の土鍋タイプのメニューです。具がつやつやで美味しそう!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201018224803j:plain

主な具はチーズのせハンバーグ、人参、ジャガイモ、きのこ、水菜、白菜、玉ねぎ!とたくさんのお野菜を食べられます。ジャガイモはローストタイプなので形も崩れていなくてホクホク!これだけでも美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201018225044j:plain

大盛りの雑穀ご飯

オニオンスープが優しい味付けで、玉ねぎの甘さがしっかり出ていて、、、正直ご飯要らない!という味でした。うん。ご飯には合わないですねコレ。
よく言えば単品で十分美味しいです!

おかげでご飯が余ったので、やっと卓上のふりかけを使ってみました!

ゴマが雑穀ご飯のプチプチ感と合わさって、ふりかけのゴマがどこに行ったか分からなくなりました笑 噛む回数が増えて満腹感アップです。

雑穀ご飯の大盛りだと毎回食べきれていないなぁと学習してきました;

雪兎がいるときはいいけど、今はコロナ禍で他人に食べかけご飯を分け難い時期ですから1人の時とか、ちゃんと量を考えないといけないですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201018225850j:plain

みたらしかぼちゃとたまごプリン

デザートは雪兎は毎回白玉パフェにするので、私はプリン系2種め。
このプリン、いかにもカップから出された形しているからプリンだけテイクアウトってできるんかな?

ここのプリンは濃厚なカスタード味と外見はしっかりした固さなのに舌に乗せるとトロける最高の食感が大好きです。

添えてあるかぼちゃはちゃんと温かくて美味しいです。

シンプルなカスタードプリンもいいけど、たまにはリッチにかぼちゃみたらしにしてもいいですね。

 

 

という、お目当てメニューは有りませんでしたがやっぱり美味しい大戸屋さんでした。

 今度こそ、たこ焼き屋さん行きたいな。。。

せば