おいらせ おいらっせ交流館で優しいランチ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234700j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

病み上がりでも食べられるお腹に優しそうなランチを求めて、1週間ぶりのおいらっせ交流館に行って参りました。今回は13時半頃に行きましたが、後からお客さんがポツポツ来て全部で5組!平日この時間帯で5組もお客さんもいる光景を見るなんて、、、移住してからは初めてかも笑

テイクアウト商品を眺めながら待つ事数分

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234632j:plain

かけそばセット

十割そばのセットです。ここのお蕎麦は十割でもボソボソせずモチっと感があるので不思議です。お蕎麦だけなら前回のネギそばのようなガツンとした旨味は無いですが、やっぱり美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234718j:plain

セットに付いてくるおにぎりは2種!わかめと雑穀です。

わかめは程よい歯応えがあって好み!ほんのり塩味が効いています。雑穀は前回と同じ安定の美味しさ!ここのお塩、、、絶対いいもの使っています笑

手前に写っている黒いものは佃煮です。お出汁を取る時に使った鰹、椎茸、昆布を佃煮にするんだそうです。おにぎり自体はそのままで十分美味しいので、佃煮と蕎麦茶でゆったり過ごすのにオススメです。

因みにこのセットは510円です。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234645j:plain

今回1番感動したのは茶碗蒸し!

巣は全く入っておらず、ツルッとした舌触りが最高でした。味わいも優しくて、そのままでもご飯にかけても良さそうです。青森県の茶碗蒸しといえばプリンのように甘いものが多いですが、ここのは甘さ控えめなので観光客でも食べやすいと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234539j:plain

あぐり菜膳

これは雪兎が食べていたあぐり菜膳のお蕎麦大盛りです。あぐり菜膳510円にプラス110円で十割そばを大盛りにできます。お蕎麦は温かいもののみです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234601j:plain

メインのご飯には梅干し、佃煮、トロロなど身体に良さそうなご飯のお供が共存!

雪兎がいろいろな組み合わせを試しながら食べた結果、1番オススメはトロロ&鰹節!優しいトロロご飯と旨味の塊である鰹節の組み合わせは素材が美味しいからできる味でした。

そばつゆをかけても美味しいし、あっさり食べたい気分の日にピッタリですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234616j:plain

小鉢の卯の花もパサパサせず、おからってこんなに美味しかったっけ?という仕上がりです。夕飯のプラス1品に欲しいです。金平や佃煮はお惣菜で販売されていましたが、卯の花はまだ見た事ないですね。売ってそうだけどな。

あと、付いてくるみたらし団子は今までで1番厚みがあっておいしかったです。偶々なのか改良を重ねているのか分かりませんが毎回美味しくなっていきますね。

ごちそうさまでした。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234421j:plain

カウンターに置いてある湯飲みは1点ものばかりで眺めるのも楽しいですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210128234355j:plain

個人的には中に葉っぱが入っているタイプがお気に入りです。

 

八戸方面からおいらっせ交流館へ行く途中、桃川すぐ手前の橋の上からの景色(八甲田側)もとってもお気に入りなので、ぜひ行く道中も楽しんで頂けたらなと思います。バス通りなのでバスからも見えるはずです。

せば