沼館 お好み焼き道とん堀 もんじゃが軽いので食べ放題の方が断然オススメ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021104741j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

昨日は初めて同僚達とランチ会!立地が良かったのか揃ってのご飯会は数年ぶりだそうです。

5人組なんですけど、食の好き嫌いが全員バラバラ!みんな食べられるジャンルがかなり限られるメンバーになります。1人は生もの×1人は甘いもの×1人はネギ系× 私も香草も、渋かったり苦いものや安っぽい味(笑)が苦手なので、全員楽しめるのが「焼肉系」か「粉もの」、、、ラーメンも微妙なんだよなぁ、、、。数ヶ月考えて粉ものに行って参りました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021105312j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021105341j:plain

というわけで、道とん堀さんです。個人的には7、8年ぶりです。

粉もの大好きで、名古屋の守山自衛隊近くに居た時は近所のお好み焼き屋さんによく行っていたんですけど(この時はすぐ隣にブロンコビリーもあった)、引っ越してからはご無沙汰でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021105625j:plain

内装

八戸の道とん堀さんは、大型ショッピングセンター激戦区 沼館にあるのでショッピングついでに行きやすい立地です。もう20年近くやっているのか けっこう壁とかボロいです笑

トイレも造りが平成半ばって感じ(臭くないので問題無し)

この夏は一時エアコンが故障で、その時に行った先輩は汗だくで大変だったらしいです笑

私達が伺った時はエアコンも効いていて快適でしたよー。

 

メニューですけど、リッチに食べ放題です!この辺で配られているクーポン冊子カムさんにも載っているメニュー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021110227j:plain

公式サイトより

LINE登録してクーポンを使うと1000円切るんですけど、LINE登録なんて分からない!というメンツなのでクーポンは諦めました。むしろ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021110402j:plain

公式サイトより

焼肉好きがいるので、鉄板メニューがあるこっちがいいんじゃないかと、リッチに道とん堀コースです。

因みにお席は120分ですが、ラストオーダーはスタートから70分というルールらしいです。

という事で早速各自好きに注文!

 

他のお客さんが優雅に2人で使っているサイズの鉄板に対し我らは5人組。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021110707j:plain

カオス過ぎます。私の餃子どこで焼こうか、、、という密状態でしたw

食べ物が来たら次を注文した、焼けたら食べながら次のを焼くので

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021110902j:plain

いつまで経ってもカオスです笑

お誕生日席の私は遠い場所のお料理は撮影出来なかったので撮れたものだけご紹介します。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021110934j:plain

大根海藻サラダ 和風ドレッシング

よくある細切り野菜のサラダです。ドレッシングがかかった状態で提供。

こっちじゃないベーコンのシーザーサラダはベーコンを焼いている間にサラダを食べ終わってしまった笑 1人でも食べ切れるサイズです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021110947j:plain

島風お好み焼きのキャベツを半分取っておいて、キャベツ少なめで焼いている途中

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111000j:plain

キャベツを半分にして完成品は皿いっぱいなので、キャベツを全部入れていたら溢れていたんじゃ、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111013j:plain

こちらはお好み焼き(中に餅?)と餃子。

餃子と小籠包は一緒に来る氷と一緒に蒸し焼きにする為届いたら優先的に焼くスペースが欲しいな。

因みに我らはキッチンタイマーの使い方に苦戦して全然時間通りに出来なかった;ー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111032j:plain

焼き小籠包は火傷注意!たかがチェーン店の焼き小籠包とはいえ中で肉汁がグツグツいっております。一旦上を破いて中身の温度を確認しましょう。初めて食べる先輩がそのまま一口で食べようとしていたので必死に止めました笑

朝市で食べた十和田の焼き小籠包には劣りますがやっぱり美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111043j:plain

絶品ガーリック焼飯

白ごはんと迷いましたが、ガーリックライスが大好きなのでこちらにしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111058j:plain

バターではなくマーガリンなのは悲しいですが、、、
先ずはマーガリンでガーリックを炒め、具材を炒め、ご飯を炒めます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111111j:plain

ご飯を切り混ぜながら炒めます。
因みに注文したのは私ですが、作り方を読み上げるだけで全部先輩にやってもらった笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111122j:plain

完成!

食後新聞社へ行く予定があったのでガーリックはだいぶ抜いてます。

鉄板で作った焼き飯が美味しい!材料が一緒でも家のフライパンで作るより美味しく感じますよね。

ここのは胡椒が効いていてスパイシー!野菜の甘味が引き立っていて美味しいですよ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111134j:plain

イカワサ

たこわさ ならぬ いかわさ。つまみにピッタリ!イカと山葵を和えただけ!

現地に徒歩で来た先輩のビールが進む進む笑 徒歩で外食っていいですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111144j:plain

冷凍みかん

冷凍みかんの盛り合わせ!けっこう多いです。始めはカチコチに凍っているので、早めに注文して解凍させながら食べた方がいいです。

凍っている状態ですと酸っぱいのですが、シロップ(?)のおかげか解凍後は甘いです。

 

撮っていませんが、ゴマアイスはバニラアイスにすりごまっぽいのがかかっているだけでした。

 

いっぱい食べましたー。こうしてみると焼肉屋の食べ放題よりコスパがいいのかしら?

お好み焼きはふわふわだし、もんじゃは胃に軽くてたくさん食べられます。

これなら単品より食べ放題の方が断然おトク!

たくさんお野菜を食べられたので、お通じもめっちゃ良かったです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201021111202j:plain

一方その頃

因みに、その日出勤だった雪兎はお昼ごはんのデザートに八食センター鯛焼きを食べたそうです。やっぱり鯛焼き八食センターのメルシャンが1番好きです。

 

食べ過ぎても、当日中にトレセンで運動してサウナ行って排泄する事で体重はキープできるようになりました!食べ過ぎずにトレセン行ってたら痩せたかもですが、まずはキープですよね!

ボチボチ運動も頑張ります。

せば