舘鼻朝市と漁港ストアの海鮮風ラーメン

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016162106j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

 ここ1ヶ月 目が疲れやすくて、ブログ記事編集に苦戦中です。当然アプリゲームもあんまり進まなくって;50、60歳と年齢を重ねてから乙女ゲーにハマっている先輩方は本当にスゴいなぁと思います。 うーん。しょぼしょぼだ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171114j:plain

外観

今週は人生初めて 舘鼻朝市に行って参りました。あの「日の出と共に日曜日の朝だけ出現する街」です。

生鮮や、軽食はもちろんミシンとか、靴などなんでも売っていると言われています。 日の出と共にスタートなのですが、早起き習慣がなくて到着が7時半。。。既に帰る人の方が多かったですね。みんな早い、、、。そんな時でも、比較的ゆっくり営業なのがここ漁港ストア。

先輩方の勧めで行ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171151j:plain

メニュー表

黄色の建物が目印で、中は古いセルフ形式の食堂って感じです。

券売機でチケットを購入して、自分で商品を運びます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171645j:plain

今回は売店(?)に近いエリアを陣取りました。

既に隣のテーブルでは国際色豊かなグループがビールを飲みながら盛り上がっていました。

朝から元気です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171242j:plain

海鮮支那そば

ゆめうさぎは、海鮮支那そばです。海鮮風ラーメンですね。これが2番人気らしい。

どこが海鮮風かって

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171313j:plain

ちくわ=魚の加工品が入っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171340j:plain

タコの唐揚げ?も入っています。

加工品で分かりにくいけど確かに海鮮ですね。

麺はここら辺の定番ちぢれ麺!醤油ベースのスープと王道の組み合わせです。

特別って程じゃ無いけど値段の割に美味しい!

自宅だとちぢれ麺で美味しいラーメンを作れた事がないので、やっぱり美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171405j:plain

かけそばとおにぎり

雪兎はシンプルにおそばとおにぎりです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171512j:plain

何のおにぎりだったのか忘れちゃいました;とってもキレイな三角ですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171535j:plain

けっこう色の濃い汁ですね。ちょっと塩っぱめらしいです。

味が薄くなる具材をトッピングした方がちょうどいいとのこと。
結局私は食べていないのですが、周りの人的には支那そばメニューの方が人気です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016171607j:plain

あと個人的に入り口にあるラムネの冷やし方が豪快でこっちの方が心惹かれましたw

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201017080232j:plain

今回の朝市で1番美味しかったのは十和田からやって来たという焼き小籠包です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201017080257j:plain

これ、店名が点心工房なのかな?
ゆめうさぎ夫婦はもともと天心が大好きで、中華屋さんの点心食べ放題が大好きでした!
でも、この辺では全然見かけなくて焼き小籠包もご無沙汰、、、久々に出会えて嬉しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201017080319j:plain

コロナ対策のビニール越しで見にくいですがジュージュー焼いています。

とりあえず味見として2個だけテイクアウト!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201017080357j:plain

ちょっと黒ごまもかかっていますね。美味しそうです!

車まで持ってくる間に適度に冷めていそうなので、パクっといきます!

。。

。。。
めっちゃ美味しいv

 

口の中で旨味の爆弾肉汁が弾けます。
今回購入したのはお肉の焼き小籠包ですが海鮮バージョンもあるのでそれも食べてみたいですね。
とはいえ接客業で日曜日に夫婦でお休みは滅多にないので、冷凍販売を買って家で焼いてみようかな?


 

 

初めての朝市は、久々に活気ある雰囲気を楽しめて楽しかったです。もちろん、コロナ禍前はみっちり人がいたんでしょうけど、歩けないレベルの人混みは初心者に厳しいのでこのくらいが良かったのかも。 

 街中が雨でも海辺は降ってない!なんて事もあるので多少悪天候でも行ってみるといいかもしれません。

 せば

 

おまけ大量画像

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016162307j:plain

天気は良くないけど街中よりは良かったです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016162433j:plain

漁港の景色

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016162514j:plain

帰る人多め

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016162626j:plain

撮影okくれた田楽豆腐のお店

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016162734j:plain

お店によって味が全然違う

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016162822j:plain

この籠1万円近くする

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016162921j:plain

ウミネコが待機中

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016163010j:plain

船がいっぱい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016163056j:plain

朝ご飯をもらったウミネコ

この先は行ってみたい朝ご飯

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016163320j:plain

みなとっと

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016163405j:plain

日曜日は朝から営業

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016163442j:plain

本日のおすすめ(当時)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016163535j:plain

食べた〜い

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016163615j:plain

居酒屋弁慶が朝食!?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201016163704j:plain

ランチー