十和田道の駅のカフェ とデンジャラスな下田公園(追記

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171158j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

 名古屋や船橋に住んでいた時、スーパーのトマトとキュウリが美味しくなくて食べられず、その反動でこの数週間ちょこちょこ産直に行って買い、丸かじりしています。始めは行動範囲から近い八戸市内の産直で満足していましたが、十和田や六戸とより田舎で買った方がより美味しい事が判明!まだ村レベルの田舎野菜は食べていないので機会があれば食べに行きたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621005427j:plain

実物は可愛い

3日前かな。久しぶりに十和田道の駅とわだぴあに行って来ました。広くて空いている奥の駐車場でちょっとだけ運転練習なんですけど、、、まずね、ミラーの調節が分からん(´・_・`)教習所に通ったのが遥か昔なので忘れたどころじゃ無いレベルです。これで合っているのか分からない。隣で雪兎があれ押して次はあれでって言っても単語が分からない。怖くてアクセル踏めない。とっても緊張しました。こんなんでも雪が降る前に隣町の実家くらいは行けるようになりたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621010256j:plain

春夏秋冬と書いて「しき」

その運転練習前後の食レポです。

 前回 レストランで食べたので見送ったフードカウンターしきさんとカフェグリンさん。

雪兎は十和田そばでランチしてみました。休憩コーナーで食べられます。数席ですが充電可。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621011247j:plain

食券式です。しきさんのスタッフがなかなか現れずオープン時間の11時を過ぎても食券が売り切れ状態で困っていましたがグリンさんのおにーさんに声をかけて貰ってスタッフ登場!緩さが田舎っぽいです。2人とも気さくな方でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621011602j:plain

りんご茶ラテと十和田野菜とハムサンド

十和田そばの方は混んでいたようですがカフェとフードカウンターは他にお客さんがいなかったです。待っている間カウンター越しで作っているところを拝見。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621011956j:plain

りんご茶ラテ

りんご茶っててっきりりんごの葉っぱのハーブティーを想像していたのですが、ドライアップルを細かく砕いたものを使うそうです。ロイヤルミルクティーのようにラテを作ってカップの底に細かいドライアップルを沈めて完成。

けっこうスッキリした味わいで、かき混ぜないで底の部分を飲むと干からびた(言い方;)リンゴの味がします。不思議な味でした。

 

にしてもカフェスタッフがドリンクを作るときの真剣な表情って良いですよね!

2月にジブリ美術館行った時にイケメンだらけのカウンター席はマダムがビッチリいてめっちゃスタッフ見てました笑

こういう真剣な表情は誰もがイケメンに見える笑。コロナ対策でマスクしているから余計にイケメンだ。そしてイケメンは癒しです。偶には補給しないと。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621012645j:plain

十和田野菜とハムのサンドイッチ

メニュー名のまんまですが、道の駅らしく地元野菜を詰め込んだサンドイッチです。

後で、これかパスタか分かりませんがテイクアウト容器で出てくるので外の芝生に置いて写真を撮っている女の子を見かけました。背景に緑が似合うサンドイッチです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621012929j:plain

トーストにミチミチと野菜を詰め込んでいます。人参も逆側のキャベツも側面まではみ出しています。その為上から見た時より食べ応えあります。

野菜は最低限のシンプルな味付けでハムの塩味で食べるくらいです。

出来立てのサクッとした温かいパンと冷たくてシャキシャキのお野菜とのギャップが良いですね!お土産にも良いけどやっぱりすぐ食べた方が美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621013440j:plain

韃靼そばと野菜天丼

雪兎は初の韃靼そばに挑戦。韃靼そばとは、いわゆる苦そば。メジャーに食べている甘そばに対して苦くてあんまり食べない品種ですがポリフェノールの1種ルチンが甘そばの120倍入っているらしく健康食品として注目されているらしいですね。

食べると、、、しっかりつゆに浸ければ気にならないですが、そのままですと山菜のような後からじんわりくる苦味があります。なんか、、、いつもの蕎麦とは別の食べ物みたい!ゴーヤとかほろ苦いのが好きな方には良いと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621093223j:plain

天丼

長芋と、野菜かき揚げと、これは おかひじき かな?
おかひじき は母に鉢ごと貰って庭で育てていますが食べた事ないです。ちょうど採りたても貰ったので天ぷらにしてみようかなぁ。

かき揚げは玉ねぎかな?ほんのり甘く、あと外側はガリっとしていて美味しいです。

長芋はほっくり系です。シャキッとした生も良いけどこれはこれで美味しいですね。

タレが美味しかったのでトータルで美味しい!行列になっていたのもうなずけます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621164715j:plain

黒にんにくソフト

農アイスの黒にんにくソフトです。今月発売の新メニュー!

ここのソフトクリームは地元のお米を使ったあっさり系で、そこに黒にんにくパウダーをかけたメニューです。ポップにはカフェオレ風味な話が書いてありました。昔食べた黒にんにくは干しプルーンみたいな味だったのですがコレはどうでしょう?

 

確かにコーヒー牛乳みたいな味わい!

 

いやもう自分の語彙がついてこれないので是非実際に食べてみて!という味ですね。個人的には美味しかったですよ!

 

今回も十和田道の駅グルメは美味しかったのでしたー。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200621164753j:plain

下田公園

世間一般の下田は東京かもしれませんが青森県民の下田はおいらせ町の旧下田町です。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 白鳥の時期しか来た事が無かったのですが、お散歩したい気分だったので下田温泉に行く前に寄り道してみました。

因みに池の近くのお便所は和式しか無かったので洋式じゃないと無理って方は近くのイオンあたりで済ませておきましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620174247j:plain

水辺は池ではなく沼です。濁っていますけど青空が映れば青。緑が映れば緑。写真だと綺麗ですね!白鳥の時期とは雰囲気が全然違います。

意外と虫も寄ってこなかったのでお散歩コースとしてとっても良かったですよ!沼周りは!
興味がある方は下にある画像もご覧くださいませ。
 

下田公園といえば高さ30mの展望台!町のHPでも下からの写真がアップされていますね。

せっかくだし行ってみようと思い、沼から山の中へ!チェンソーアートを堪能しながら進むと本格的な山道ですよ!要運動靴です。そして「蜂に注意」の看板。。。杉林で方向が分からず狭いから無事ですがけっこう不安になる道のりです。

やがて開けた場所キャンプ場に出てやっと展望台を発見!骨は鉄筋ですが古くて歪んだ木の手すりに若干隙間がある木の階段!上りはともかく下りは足元が怖くて見られない仕様です。

最上階は太平洋まで見える絶景!意外と柵が低め。そして外周は下がスケスケの網状になっているので高い所が苦手な方はマジで無理!

怖いもの見たさなゆめうさぎは柱にしがみつきながら端に行って景色を堪能しました。残念ながら撮影する余裕は有りませんでした。

風で若干揺れますし、何せ見た目がボロいのでスリルはありますが良い思い出になりますよ! 

せば

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171239j:plain

十和田ぴあ裏口近くに燕の巣

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171333j:plain

給餌中

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171426j:plain

十和田ぴあでお土産購入

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171540j:plain

下田公園散策

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171618j:plain

意味不明な案内板

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171723j:plain

子供の頃 食べてたな

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171827j:plain

ここからの景色も良し

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620171920j:plain

名物の展望台

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620172035j:plain

徒歩のみです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620172138j:plain

到着!足元怖い

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620172251j:plain

天井

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620172333j:plain

足元

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620172457j:plain

柵が低くて景色見やすい

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200620172647j:plain

池ぽちゃ注意一部柵が無い

 

 

20210403追記

しきのメニューが変わっていました。パスタが無くなっていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210403080745j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210403080808j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210403080823j:plain