おいらせ町と十和田 月見亭のバラ焼とふくろーる

こんにちは。ゆめうさぎです。

イオンモール下田の近く月見亭。3回目かな?再訪です。

平日の夕方に行ったのですが続々とお客さんが入ってきてホールスタッフのお婆様(ワンオペ)が忙しなく走り回ってました。ホール経験のある雪兎もびっくりの働きっぷり。ベテランぶりが凄かったです。

そんな人気店で夕ご飯。

おいらせ町含む上十三地方はB級グルメバラ焼きの聖地です。今では十和田市がバラ焼をご当地メニューとして推していますが、三沢市が発祥と言われています。

因みに青森県産シェア率No.1を誇るニンニクも、十和田市に入っても六戸町に入ってもそれぞれが「ニンニク日本一」を謳い、その割に有名なのは田子町のニンニクなので、よく分からない事になってます。言ったもん勝ちなのかな?

 

で、今回は三沢と十和田の間になるおいらせ町でバラ焼を食べてみました。

牛バラ肉とたっぷりの野菜(主に玉ねぎですが、ここのはキャベツメイン)を醤油ベースのタレで炒めたものです。

月見亭さんの場合はテーブルにコンロがあるので自分で焼いてもいいし、厨房でお店の人が焼いてもいいそうで選べます。

私は焼き肉屋さんでも食べる専門なので、お店の方に調理して頂きました。

お野菜たっぷりですがお肉もたっぷり!バラ肉というと油ギトギトなイメージなのですが、この牛バラ肉はそんなにブニブニの脂部分がなくてくどくないです。薄切り肉なので柔らかく、でもちゃんと食べ応えもあります。お野菜も適度な歯応えを残した最高の炒め加減でした。

味付けもさっぱりしていて、ご飯無しでもいける程!とっても美味しかったです。

この日雪兎はお腹の調子が良くなくてかけそばと、、、何故か唐揚げをオーダー!

かけそば

蕎麦は麺が柔らかいタイプです。それよりお出汁の深い味わいが特徴のつゆが美味しい!
お腹に優しそうなお蕎麦でした。

若鶏の唐揚げ

メニュー表には唐揚げしか書いてませんけど、ガッツリ野菜も付いてきます!鮮やか!
お肉もカラッと上がっていて、結構しっかり塩味が効いています。これこそご飯欲しい笑

ブランド名が記載されていないので、特別なお肉を使っていないんだろうなってイメージなんですけど、まるでブランド鶏のような美味しいお肉でした。今度は定食で食べたいですね。

せば

 

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 下田駅

 

 

 

おまけ

ネットでの情報が少なくてわざわざは行きにくいお菓子屋さんふくろーる。
十和田湖へ行くついでで一年ぶりに寄ってみました。元気に営業されてます。

この日は焼きプリン、シフォンケーキの黒豆、パンプキン、オレンジがありました。
冬ならアップルパイもあるかもしれませんが、まだお目にかかった事ないです。
今回もシフォンケーキ購入。相変わらずふわふわで美味しかった!