白鳥vsウミネコvs鴨〜下田公園〜2020

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084309j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

日曜日、本来 別の用事で父と車移動だったのですが、いつでも童心に帰る父の思いつきで白鳥デートしてきました笑 雪国に住むと 毎年冬=白鳥を見る のが子供時代からの娯楽です。 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

でも、今年は暖冬らしく白鳥もさっさとシベリア方面に旅立って行っているようですし、先日見かけた田んぼの白鳥も当然居ないし、まだいるんだろうか?と思って居たのですが

 やって来たのはイオン下田近くの公園

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308083347j:plain

いました!当日の新聞で旅立つ姿が掲載されていたので 先週よりは少ないのでしょうが、数えるのが面倒なくらい沢山いました!

車から降りて、覗きに行くだけで「朝ご飯は?」と言わんばかりに寄って来ます笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308083555j:plain

父は張り切って餌(パン耳)を買いに行きました。

 アルコール消毒も忘れずに!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308083530j:plain

消毒スペース

 早速、餌やりの定番ポイントに移動します。最初に見かけた集団も寄って来ました。

お腹ペコペコで間違い無いでしょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084315j:plain

それでは、早速 餌を投げ入れます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084317j:plain

 ボール感覚で投げると飛距離が無いですね。この後フリスビーっぽく投げたら飛びました。

あんまり手前に落ちると白鳥は無反応で、後から鴨が貰っていく事が多いですが、今回は白鳥も気づいたようです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084319j:plain

このパン、口ばしに対して大きく見えますけど、みんな余裕で飲み込みます。特に鴨からすれば、餌の方が結構大きいんですけど、一体どうなっているんだろう?

そんな事を考えていたら、ウチの父さんも餌やりを始めました(むしろ私の倍餌を持っていった笑)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084456j:plain

私はテキトーに投げて様子を見ますが、父さんは狙った子が無事に食べるまで その子の近くに向かって投げます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084505j:plain

赤丸が餌です

。。。。。めっちゃ注目されている。。。。
黒い格好の私が投げるより、赤い服の父さんの動きの方が目立つのかしら?

注目度が高い気がします笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084507j:plain

(´⊙ω⊙`)ウミネコまで参戦しよった!

編集して思ったんですけど、私やちょっと離れた他のお客さん(落ち着いた老夫婦)のところにはあんまり来ない、ウミネコがめっちゃきます。なんでさ。

 

動きを見ていると、鳥の種類によっても性格が全然違いますね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084522j:plain

ウミネコ

我らの市の鳥 ウミネコは弱肉強食と言わんばかりの、敏捷性と瞬発力で動いている餌を全力で追いかけるスタイルです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084511j:plain

黄色は餌をゲットできた白鳥

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084513j:plain

 水面に落ちて白鳥が拾った餌には興味無し!颯爽と去り次の機会を窺います。

ウミネコが主役の観光地と違ってここでの餌の調達は厳しそうです。

 

対して白鳥は

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084525j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200308084541j:plain

食べられても諦めません!食べている子が落とさないか最後まで狙っていきます。執念深いです。偶に、食べた子をど突く子もいます。

それぞれの方向を向いて次の餌を待っているウミネコに対して、食べている子に大注目です。

因みに鴨が食べている場合も大注目します。

 

鴨は流れていた餌をマイペースに拾います。多少ふやけた餌を食べるのは鴨だけでした。

陸まで上がって来るのも鴨だけですね。子供とかは投げた餌が池まで届かず、地面に落ちますから そういうのを取りに行くことに慣れているのでしょう。

 

なんか、子供頃から変わらない親子のデート(?)でしたが楽しかったです!

来年もお互い ここに来れると良いなぁ(白鳥も含めて)
 

 せば