居酒屋ランチ福福屋と三島サイダー飲むならはっちがオススメ

 


f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619185614j:plain

 

こんにちは ゆめうさぎです。

移住して慣れた事が多い反面慣れなくて困っている事の筆頭が「 天気予報がコロコロ変わる」。

お昼は雨!って言うから洗濯物は中だけにして出かける時は1人傘を持ち歩いていたのに全然降らないのはけっこう損した気分になりますね(´・_・`)車移動の人は傘を車に積んでおけば良いのですが、バス電車移動なので傘が邪魔(折り畳み傘は持っていない)

 休日1番のストレスは天気予報かもしれない( ゚д゚)ペ

今日明日はこのまま大した変更なく当たると良いなぁ。。。

気分転換にそろそろブログテーマを衣替えしようと思います!

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

前日はコスパに負けて中華にしちゃいましたが通りかかって絶対食べようと思っていたのは居酒屋の福福屋さん。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619192632j:plain

外観

 モンテローザグループみたいです。お昼12時から夜まで通し営業。お弁当のテイクアウトも取り扱っています。居酒屋ランチなんて多分7年ぶり。ここの定食はランチだけでなく夜も取り扱っているようです。

中に入ったらまず靴を脱いで下駄箱へ!個室居酒屋なので混雑状況は分かりにくいですが多分 音から察するに自分以外のお客さんは1人かなぁ。後半貸し切りかと。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619192716j:plain

個室

 もうねぇ。めっちゃ快適ですよー。

エアコンWiFi完備。適度なBGM(邦楽ポップ)。そして靴履いてない!家より快適やん。

のんびりしたもん勝ちですよココ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619194633j:plain

可愛くてグラスを置き難い(店員さんは容赦なくお冷やを置いた)

あと、ゆめうさぎはカルーアミルクくらいしか外(アルコールだと)では飲まないのです。でも、居酒屋でカルーアミルクあるところってチェーン店はあるけど、地元五戸町クラスの田舎の居酒屋じゃ取り扱い無し!その点 福福屋さんはカルーアミルクもあり、ノンアルで甘酒もあり、外が暑けりゃ昼から飲みたくなっちゃいますよ。

選択肢の幅が広いって嬉しいですよね!まぁ食べるのは好物の生姜焼きですけど!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619192832j:plain

生姜焼き定食

個人居酒屋なので照明が暗くてキレイに撮り難いのが唯一の欠点かな。
 ブレブレであまり画像がありません涙

でも美味しかったです。マヨネーズ要らない!と言い忘れたのは痛恨でしたが、メインとマヨネーズが触れていないのでセーフです。

サラダはフツウ。ご飯が美味しい!←これすごく大事

漬け物があっさり薄味で食べやすい。に対して

味噌汁がめっちゃ旨味成分多い!何が入っているのか聞きそびれちゃいました。

豆味噌なのかいろいろ沈んでいました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619192911j:plain

メインの生姜焼き。居酒屋味って感じです。良い意味で。

 ちょっと焦げてますがしっかり味付けされたお肉!噛み切りやすくて適度な固さ。ご飯がどんどん進みます!居酒屋さんのお料理は味が濃いですよね。ここのも濃いですけど、飲み物無しでいけるギリギリのところを狙ってきます。つまり濃いけど美味しい!ちゃんと生姜感も効いていて、梅雨時でも食欲湧いちゃいます。

 あと、結局飲んでないけどお酒に合いますね!

終日 定食の提供ができるお店なだけにお酒との相性も兼ね備えた良いお店でした。

 あと、この辺のカフェはWiFiが無いところがまだまだ多いので暇つぶしにも良いと思います。

個室空間 湯葉豆腐料理 福福屋 八戸三日町店
個室空間 湯葉豆腐料理 福福屋 八戸三日町店
ジャンル:和風居酒屋
アクセス:JR八戸線本八戸駅 徒歩11分
住所:〒031-0032 青森県八戸市大字三日町5-2 ゑぶり横丁1F(地図
ネット予約:個室空間 湯葉豆腐料理 福福屋 八戸三日町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×居酒屋
情報掲載日:2020年6月19日

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619195829j:plain

はっち

話変わって、八戸市地サイダー「三島サイダー」というのが大昔からあるんですけどスーパーだったら130円台が相場かなぁ?137円で売られているのをよく見かけます。

実ははっちの無人販売でも買えまして今のところここで買うのが最安でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619195729j:plain

工場系展示コーナーで目立っているのですぐに分かるかと。積み上がる空き瓶達はお飾りですが、左側は本物です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619195759j:plain

左の箱に100円入れてから冷蔵庫を開けて好きなサイダーを取っていってね!

自販機じゃなくてアナログな無人販売です!善意でお願いします!左側に栓抜きがあるので直ぐに飲めます。

コレ1本340ccなんですけど、ペットボトルと違って一度開けたら飲みきらなきゃいけないのでタイミングだけ注意しましょう。

私は対して喉が渇いているわけじゃ無いけどノリで買っちゃったので飲み切るのが大変でお腹がチャポチャポでした笑

ネタとして良いと思います。

 

はっちは奥が深くてただ見るだけより、何が何なのか知ってからの方が断然楽しい!1度はボランティアさんに館内の案内をして貰った方が面白いと思います。

空いているからか案内したがっていたボランティアさんも多かったです笑

ボランティアさん達の訛りは私が効いた限りマイルドな方ばかりなので観光客でも聞き取りやすいと思いますよ。

せば

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619194823j:plain

2階

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619194906j:plain

2階テラス

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619194952j:plain

目の前にマチニワ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619195053j:plain

船の模型は下からも見れる

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619195202j:plain

和のスタジオ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619195310j:plain

ある日の通り雨

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619195449j:plain

ボランティアさんおすすめフォトスポット

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200619195539j:plain

イケメン