六戸町 道の駅ろくのへの食堂六味庵のシャモロックラーメンと五戸町うつぎさわのしだれ桜

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419221411j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

Facebookで度々話題になっている道の駅ろくのへの食堂 六味庵さんでラーメンとお蕎麦を食べて参りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419221928j:plain

道の駅ろくのへに入ってレジの右奥に食堂があります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419221944j:plain

木を貴重にした内装に大きな黒板があるとどこか懐かしい感じがしますね。

道の駅らしく、周辺地域の観光リーフレットがいろいろ置いてあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419222004j:plain

 食券制です。メニューは6つのみ!シンプルです。貴重な地鶏のシャモロック料理が食べられます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419222025j:plain

シャモロックそば

雪兎は、シャモロックそばにしました。かけそばにシャモロックの蒸し鶏が乗っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419224326j:plain

麺が太くて、お蕎麦なのにもちもちです!も少し硬い方が好みですがなかなか美味しいです。

シャモロック感は良くわかりませんが、臭みがなく食べやすい鶏でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419224403j:plain

受け取り口に置いてある気になる一味唐辛子!一味なのににんにく入りです!

味変でかけてみます!

……量が少ないのかそんなににんにく感は無かったです!マイルド!辛いのが平気なら大量に入れていいかもしれません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419222433j:plain

シャモロックラーメン

シンプルなラーメンに、蕎麦と同じ蒸されたシャモロックが乗っています。ノーマルのラーメンに+100円で付けられる感覚ですね。栄養バランスの為にも絶対ある方がいいですよー!

麺はこの地域の定番ちぢれ麺で、スープは食べ慣れた八戸らーめんと比べてえぐみが全くなく円やかです。ほっとする美味しさです。

ここまでは、ありきたりな味です。そこで味変!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419224417j:plain

黒胡椒にんにくの出番です!こちらも商品受け取り口にあります。

胡椒にしては口が広くて一振りでざぱーっとかけられます。うっかりざっぱりかけちゃいました。

そしてそのお味は、、、

 

 

めっちゃ美味しい!にんにくの香りは鼻を相当近づけないと感じられない程度でしたが旨味が凄い!黒胡椒にんにくスパイシーさはマイルドなのでざぱざぱ入れても平気みたいです。

にしてもコレどっかで食べた事がある味、、、

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

下田イオンにも入っている おいらせのにんにくラーメンの味です笑

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419224434j:plain

個人的には、シャモロックにかけてパストラミ風に食べるのがオススメです!



味変の調味料は道の駅内で販売されているのでお家でも使えますよ!
 気に入った方はぜひ!

関連ランキング:カレーライス | 向山

 

話は変わって五戸町の桜を見に行って参りました。個人的に五戸町で1番のお花見スポットは「たてば公園」という毎回貸し切りの穴場スポットですが、今年は有名どころ「うつぎさわの枝垂れ桜」です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419221453j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419221521j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210419221544j:plain

 夕方で私の画質が良くないんですけど、、、たった1本で感動する迫力があるのでオススメですよ!現在は19時からライトアップもしているようです。

八戸の桜は散ってしまいましたが、県内でも他の地域はまだまだ見頃なエリアが多いです。

なるべく人混みを避けて出歩きたいですね!

せば