五戸町のアップルパイ カマラードの家と三福 と五戸図書館のイルミネーション

こんにちは ゆめうさぎです。

ユートリーで行われたりんご直売会にアップルパイもやって来ていたので買いに行きました。

私のお目当てはカマラードの家さんのアップルパイとシュークリームです。

アップルパイはりんごがはみ出るくらいギッシリ詰まっています。

安定のカマラードの家さんの味です。冷えていてもパイ生地がザクザクで、りんごは柔らかでしっかり甘い中にほのかに酸味があります。美味しかったです。

今回初めて食べたキャラメルりんごカスタードシュークリーム。

インスタで焼いている写真を見たら食べたくなっちゃったんですよね。

カスタードがすごく美味しくて、ちゃんとカスタードだけどりんごの風味がするんですね。

 

次は三福さん。

三福さんは、五戸町で1番有名な老舗ケーキ屋さんです。八戸駅前に八戸店もあります。生クリームたっぷりのワッフルが売りです。

紅玉のアップルパイはまだ食べていないので紅の夢だけ。

紅の夢は、身まで赤くて紅玉より酸味が強めなのが特徴です。

こちらのパイは、サクサク感はなくてしっとりしていたのですが、りんごの旨味がすごい。

こちらもりんごがギッシリ詰まっているので、サイズの割にお値段するのも納得です。やっぱり紅の夢は美味しい😋

ごちそうさまでした。

 

五戸町歴史みらいパーク(図書館)のイルミネーションを見に行って参りました。

イルミネーション………ちょっと密度低め。

ライトアップは16時からなんですけど、16時半の時点ではまだ出店はやっていなかったです。人気のたタイ料理店アビさんも出店されているようです。

他と比べて一目で可愛さがわかるライトが多いですね。子供たちが喜びそうです。親子向けって感じでした。

図書館内では五戸町のイラストレーターはるひさんのイラストが飾ってありました。撮影ok。どれも可愛くて癒されます。

 

クリスマスの絵本特集で、立体絵本がたくさん紹介されていて大人が見ても楽しかったです。

早めに行って読書して暇つぶししてからのイルミネーションいいですよ。

せば