五戸町 浦屋敷農園のアップルパイ2種と三社巡り

 

こんにちは ゆめうさぎです。

購入自体はお正月。インスタの相互さんに教えていただきユートリーの新春イベントで五戸町のアップルパイを購入しました。

浦屋敷農園イカドン事業部さんです。

2種のアップルパイの他にも五戸町のキャラクターグッズや

舘鼻岸壁朝市のイカドンのグッズがたくさん並んでいました。

ここでアップルパイを購入し、賞味期限が1ヵ月あった為数週間経ってから食べました。

紅玉

先ずは紅玉です。

紅の夢が出るまでは紅玉=酸っぱくて加工向けりんごの定番てイメージでしたね。

けっこう軽くて薄いです。

お味は、、、りんごの甘さが優しくて、パイじゃなくてりんごがサクサクしてる!?未知の食感でした。りんご自体は美味しいのですが、値段のわりにりんごの量がものすごく少ないのとパイ生地自体の旨味が薄い。シナモンなし。

ミルクティーとかコックリした飲み物に合いそうです。

 

紅の夢

つい数年前までは激レア品種だった紅の夢もいろんなお店で見かけるようになりましたね。紅玉のように酸味があるのと、果肉まで赤いのが特徴です。

こちらはしっかりと厚みもあり、フライパンで温めなおしているのでパリパリです。

りんごは程よい甘みと深みがある酸味で美味しいです。やっぱり軽くてちょっと物足りないですが個人的にはこちらの方が好みでした。シナモンなし。

 

どちらも原材料がシンプルで、製造者はカマラードの家です。

カマラードの家さん、、、お店オープンしましたがまだ行った事ないので今年はお邪魔したいですね。素朴なアップルパイが好きな人にいいと思います。

せば

 

 

 

 

おまけの五戸町ネタ

 

五戸町は毎年大晦日の夜に裸詣りを行います。

青年部や、地元サッカー部の子が短パン一丁+松明持って五戸町の三社を巡ります。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

尾形に行ったついでに初詣という事で、私と雪兎も歩いて三社巡りを行いました。その時の記録です。

@五戸町の三社とは?新丁の神明さま。上大町の稲荷神社。河原町の八幡さまです。

神明宮は何処から行くにも登り階段もしくは坂が必須です。

手すりありがたい

到着。

子供時代は犬の散歩でも時々訪れました。見晴らしがいいですよ。

 

坂を下って移動

馬肉食べたい。

撮影スポット。

ん?

んん?

何かある。けどスルー。

 

稲荷神社到着。

子供つきだ!

お正月仕様。

キツネ?

 

ここから河原町への坂を下って五戸川通過。

寒そう。ってか寒かった。ずっと雪がちらついてた日です。

とある空き家の昭和ガラス可愛い。

田んぼの白鳥が気になって脱線。

八幡宮も登らなきゃいけないのか!!

かなりお疲れ、、、私は江渡幼稚園出身なので幼少時はよくここに来ました。

龍がいっぱいです。

鶴?

鶴か不死鳥か分からない。。。

今は無い五戸高校サッカー部が登っていた坂。通称心臓破りの坂。