舘鼻 舘鼻岸壁朝市2023年夏 早朝から焼き小籠包など食べ歩き

こんにちは ゆめうさぎです。

やっと7月も終わり!暫くはミッションインポッシブルの続きを待つ事が生き甲斐です笑

朝5時半

前日、21時に寝てしまったゆめうさぎ夫婦は朝3時半くらいに目が覚めまして、、、いっそ朝市に行くかと久々の舘鼻岸壁朝市です。

お目当てはいつもの焼き小籠包です。

焼き小籠包の行列

ちょっと並びましたがテイクアウトしかないので回転速いです。

写真じゃ見にくいですが1個120円で、6個だと700円です。ちょっとずつ値上がりしていますね。

やっとお会計!

早速近くで立ち食いです。
肉汁すごい!お肉が美味い!やっぱりここの焼き小籠包美味しいです〜。

その後違うお店の焼き小籠包も食べてみましたけど、こちらはミニ肉まんてイメージで肉汁少なめでした。肉汁重視なら十和田のヤツですね。


※朝市あるあるなんですけど、、、お気に入りのお店を場所で覚えるので店名までチェックしていない為お店の名前まで分かっていないパターン多いです。

 

これは中心街にあるベトナム料理のお店ロブフォートンズさんのブースですね。

雪菟がフォーを食べてみたいと言うので冷やしトムヤムクンのフォーを食べてみました。

パクチー抜きにしてもらっています。

見た目の割に辛くないです。酸味も少なくてマイルド。かなり食べやすい味でした。

次は黒石つゆ焼きそばのお店です。

つゆ焼きそば

黒石名物。蕎麦つゆに焼きそばが突っ込まれたB級グルメですね。
美味しいけど、八戸にいるとなかなか食べられないのでその場で食べました。

蕎麦つゆとソースが絡まった太い麺。意外に会うんですよねぇ。も少し固い方が好きですけど美味しゅうございました。

同じお店のりんごアイスもさっぱりしていて美味しかったです。

後は玉ねぎを買ったり

お刺身を買って自宅で漬け丼にしたり。

朝6時半

充実した朝を過ごせました。

この日はお昼からずっと腹痛&腰痛で寝込んだので朝活動できて良かったです。

(月末はいつもお腹が痛い)

盛岡〜函館と範囲が広いですけどスタンプラリーもやっているようですよ。

せば