八戸三社大祭2023(本番には行っていない)

こんにちは ゆめうさぎです。

青森県は夏祭り真っ盛りです。八戸市八戸三社大祭

周辺市町村も似たような形式のお祭りを行いますが、他はどれも秋祭りで9月に開催することが多いです。その為五戸町育ちの私としては「真夏に山車引っ張るとかマジですか!?」というのが本音。八戸のお祭り参加者さんは体力がすごいですね!めっちゃ暑い。

というわけで、バスが迂回になる前にと朝のうちに用事を済ませて市役所方面を散歩しました。商店小僧もお祭りスタイルですね。本来は花笠を被っていますが私が通った時には落ちていました。

交番近くで白山台の山車を発見。

白山台はここからだとちょっと遠いのでいちいち山車小屋に帰らずここで待機するらしいです(職場での噂)

細かい龍の鱗まで綺麗!職人技ですね。

※職人技ですがプロはなくて、各町内の人がタダで作ります。

因みにどうやって作っているのかははっちの展示を見れば凡そ分かります。

↑これが ↓こうなるんですね

波の銀ボールは五戸まつりでも昔からよく使われる定番のパーツです。

昔から見てきたのに作り方なんて考えたことが無かった、、、すごく新鮮です。

気になる方はぜひお祭りついでにご覧になってください。

 

私は出動する山車を見つつ撤退です。

移動中に飾りが電線に引っかかってぼろぼろ落ちる山車もありました。この地方の山車あるあるです。電線の地中化が進むといいですねぇ。

せば

 

 

おまけ

Twitterで、五戸町のグローバルフィールドさん(青森シャモロックの会社)が冷蔵商品が余っていて格安で販売という事でしたので、最寄りコンビニまで来て貰って購入しました。テリーヌはグローバルフィールドさん、フィナンシェは五戸町上市川の佐々木さんて方が製造です。どれも美味しかったですが、特に気に入ったのはフィナンシェ!味だけならアンリシャルパンティエみたいです!アンリの方が口溶けいいですけど、佐々木さんのフィナンシェもとっても美味しいです。コンビニのとか、シャトレーゼみたいな安いのとは違うフィナンシェらしいコクが特徴です。

見かけたらぜひ!