青葉 みんな大好き麺道蘭の冷やしメニューを食べてみました

こんにちは ゆめうさぎです。

職場の先輩(くるまやラーメン好きの方とは別ですが)が気に入っている麺道蘭に初めて行って参りました。ローカルチェーン店で、青森県岩手県北部にあります。

この日は水曜日。餃子が270→150円で食べられる日。

というわけで12時前からお客さんがいっぱい。かなり賑わってました。意外と高齢夫婦客が多くて平均年齢高かったです。

卓上調味料

 

最初に券売機で食券を買ってから着席。卓上調味料は基本的にものの他に胡麻がありました。友人の話ではラーメンについてくるご飯にゴマと塩をかけて食べるんだとか。面白いですね。

 

待つ事5分。。。

冷やし醤油ラーメン

私は冷やし醤油ラーメン。氷が浮いていて涼しげ!

好みの細ちぢれ麺です。氷が入ったラーメンて冷たすぎないか心配ですけど、その味は。。。

 

そんなに冷たすぎない!めっちゃ美味しい!

ほんのり甘味がある醤油味が麺に程よく絡みます。冷やし麺として完成していますね。塩梅がいい!チャーシューは細く刻んでいるので、硬い脂身も気になりません。サービスのご飯に乗せて温めてから食べるのもありです。

美味しかったー。今まで細ちぢれ麺てダントツめん匠さんのが好きだったんですけど、ここのもいいですね。好みのドストライクです。

冷やし塩ラーメン

こちらは雪兎が食べていた冷やし塩ラーメンです。麺は醤油と同じで細ちぢれ。
スッキリした味わいで、レモンを直接齧らなければ酸っぱくないです。雪兎曰く「レモン齧ってからは味がなくなった」。レモンは最後が良いでしょう。

餃子はニンニク感がなくてさっぱりしていました。ちゃんとパリパリで美味しい。
卓上のすりおろし人があるので、そちらで旨味調整ができます。私はちょびっと使っただけで、しばらくニンニク臭が抜けなかったです。夜に食べたいな。

 

駐車場も広いし席数も多そう。活気があっていいお店でした。

友人のオススメは塩玉ラーメンだそうです。涼しくなったら食べたいな。

せば

 

メニュー一部