熊八珍 チャーシュータンメンと舘鼻朝市での戦利品

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903083116j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

中心街は、飲食店に時短要請が出てかなり寂しい雰囲気です。郊外は、普通に営業しているお店もありますが全体的に出歩いている人は少ないですね。早くワクチンが行き渡って欲しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903083035j:plain

チャーシュータンメン

移住前からお世話になっている中華屋さん熊八珍です。1か月ぶりかな。食べてみたいメニューはだいたい食べ尽くしたんですが、それでもまだ食べたことにないメニューがたくさんあります。とにかくメニュー数が多いんですが、今回はお肉もお野菜も!という事でチャーシュータンメンです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903083050j:plain

ここは普通の◯◯ラーメンとチャーシュー◯◯ラーメン麺ではそんなにお値段の違いがないのでチャーシューがついている方にしちゃいます。昔ながらのしっとり系チャーシューが好きな方にオススメです。

麺はこの辺のスーパーでもお馴染み、いつもの熊さん麺です。

つるつるの舌触りで、クセが無いのが特徴です。

スープは、具沢山だからかあんまり塩っぱくなくて程よい塩味でした。脂系の旨味もあるのでそこまであっさりじゃないです。安定の美味しさですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903082945j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903083011j:plain

一緒に行った雪兎はわかめざる中華。

ざる中華ってこの辺りじゃ当たり前なんですけど、他の地域ではあまり見かけませんね。

千葉にいた時お気に入りだった とみ田の千葉駅構内の店舗にある「つけざる」くらいかも。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

とみ田のは具沢山せすが、八戸のはざるそばみたいにシンプルに麺だけが定番です。でもって大抵、わかめ麺の方がコシがあって喉越しがいいですね。なので選べたらわかめにしちゃいます。スーパーでも大抵売ってますよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903083132j:plain

サイドメニューは定番の餃子!今、八戸近郊でも持ち帰り専門餃子が次々オープンしていますが、やっぱりお店で焼いてもらうのが好き!

ここの餃子も多分ショップで売っているのと変わらないんでしょうけどやっぱりここで食べた方が美味しいです!

また来ます!

 

 

 

 

8月最後の舘鼻朝市に行ってみました!人手を減らしていたのか入場口のところに体温チェックとかするスタッフがいなかったです。むしろアルコールも無かったな。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903082827j:plain

ミニラーメンとミニ牛すじカレーセット

朝市でよくあるパターン。

美味しかったけど店名が分からない!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903082845j:plain

今回もですね。美味しかったんですが、店名が分かりません。

みなとっと側のゲートから入って、わりとすぐ道路じゃなくて海側の並びにあるバス車内でイートインできるお店です。

ここのミニラーメンとミニ牛すじカレーセットを2人で食べてみたのですが、かなり好みで美味しかったのでレギュラーサイズのすれば良かった!と思いました。

ラーメンはあっさり煮干し出汁の細いちぢれ麺。けっこう固めで好み!チャーシューじゃなくて火を通しただけの豚バラというのも このシンプルなラーメンだからよく合います。

即ペロリと完食しちゃいました。

牛すじカレーは、写真だと牛すじが見えないのでが、ゴロっと大きいものが入っていました。

パサパサしていなくて美味しい!

カレールーも、はじめは一瞬甘くて食べ進めるとだんだん辛い好みのタイプ。

ご飯が全く足りません!美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903082914j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210903082928j:plain

あとは安定の十和田の焼小籠包。

今回海鮮焼小籠包も混ぜてみましたが、お肉の方が肉汁がすごくて好きですね。

でも肉汁がブチャーって飛び散ってTシャツが悲しいことになったのである程度冷めていたら一口で食べた方が無難かもしれません。

 

せば