根城 水曜ランチと言えば虎鯖が有名な八戸ニューシティホテル喫茶 麻

こんにちは ゆめうさぎです。

もうすぐ母の誕生日でして、プレゼントに悩む時期であります。

実家へのプレゼント………八戸に移住するまでは一切してこなかったので、プレゼント選びに悩んじゃいますね。明らかに向こうの方が収入あるので、予算もそんなに高くない方がいいかなぁとか、何より

 

実家の味覚的な好みが分からん。

 

約17年前に実家を出て別々の食生活をしているから嗜好が違うんですよ。

一緒に外食してもラーメンばかりでまだまだリサーチ不足です。

 

そんな中無難なのがここ、八戸ニューシティホテルの虎鯖です。

しめ鯖が好きかどうか関係なく、ここの虎鯖(しめ鯖)はトロける食感で美味しいです。

しめ鯖がそんなに好きじゃない私でも大好き!

 

1度父への誕生日プレゼントをここの棒寿司にした時気に入ってくれたようだったので、毎年 虎鯖棒寿司をプレゼントしています。

じゃあ母用はどうしようかな?って考えたんですけど去年一緒にローズガーデンを見に行ったついでに寄ったマルカネさんを母がとても気に入ったらしいので、母用も鯖でいっか!となりました。本当はマルカネさんの方が確実に母の好みだし安上がりなんですけど、私目線だと圧倒的にこちらの方が立地が良くてですね(通勤路沿い)

で、せっかくなので水曜日のお得なランチをしながら母へのプレゼントを買うことに決めたのでした。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

本文はここから

喫茶麻は、八戸ニューシティホテル1階。日祝休みです。喫煙可。

漫画本(古いのが多い)がいっぱいあり私が好きな宇宙兄弟も途中まであります。

2023年3月時点での価格はこちら。

もうそろそろ虎鯖棒すしセットの鍋焼きうどん→ザル中華になるかと予想されます。

煮干しラーメンと虎鯖棒すしセット

私も雪兎も同じメニュー。煮干しラーメンと虎鯖棒すしのセットです。水曜日は1100→780円とお得なので殆どのお客さんがこのセットにしています。

定番煮干しラーメンの味。食べなれたちぢれ麺。八戸人的にほっとする味わいです。

隠れていますがなるとは2枚。小さいチャーシューが3枚あります。

けっこう麺が多くてボリューミー。胡椒がよく合います。

美味しいのですが、ここのシステム的にすぐ冷めちゃうのが難点。

 

見てると、内線で最上階の厨房にオーダーを伝える→エレベーターで商品を下ろす→多いと一旦ロビーのテーブルに置く→それを喫茶のスタッフが席に運ぶ。

 

ので、猫舌の私にはちょうどいいけど人によっては温いかも。

 

甲子園を見ながら虎鯖棒すし。

見ていた時は松戸が先制していましたがいつ間にか広陵の勝利で終わってました。

 

ここの鯖はトロけるんですよ。全然酸っぱくないし臭くない。とっても食べやすくて美味しいです。セットの棒すしは4切れですが、押し寿司の米が多いので私は食べきれず毎度1、2切れ雪兎にあげてます。

今日もちゃんと美味しかった〜。

 

帰りに母用に冷凍の虎鯖 刺身や焼き鯖なども買えて大満足。また来ます。

せば

 

関連ランキング:海鮮・魚介 | 長苗代駅本八戸駅