舘鼻 朝市でアップルパイ巡り(サトー洋菓子店・カスタード・おかしの森)と〆にきんざんでつけ麺2種

こんにちは ゆめうさぎです。

今年初の舘鼻岸壁朝市を楽しんで参りました。アップルパイ3つGETです。

天気予報が曇り→雨という事もありいつも8時位に行ってましたが今回は6時半に行ってみました。お目当て全部買えて良かったです。

 

①サトー洋菓子店

ここは昨年逃したお店です。白銀の店舗を構えますがアップルパイは朝市限定でして、それを知ったのが年末、、、待ちに待ったご対面です。

上から

斜めから

賞味期限が購入2日後ありがたし!賞味期限当日の朝にフライパンで温め直して食べました。温め過ぎて果汁が流れちゃったのですがパイの底もべちゃべちゃしませんでした。嬉しいけど謎です。

このパイの凄いところは原材料に砂糖がない。

原材料:りんご・小麦粉・発酵バター・鶏卵・シナモン・食塩

あとシナモン入っているはずですが全然分からなかったです。

 

発酵バター使ってるだけあってパイ生地がものすごく軽い!そこからジューシーなくし切りりんごが出てきます。全部甘くない。もちろんりんご本来の甘さはちょっとありますがほんのりです。酸味強めのりんごですね。

けっこう個性的で美味しい。酸味あった方が好きなので好みでした。350円。

関連ランキング:ケーキ | 白銀駅

 

②カスタード

2軒目はレモンパイやカレーパンが人気のパン屋カスタードさん。8時台だとアップルパイが売り切れている事が多くて買った事が無かったです。

アップルパイは1個270円とお安いです。今でも300円切るお店はなかなか無いですもん。

※フライパンで温め直してから食べてます。

りんごとバターの香りがいい。パイ生地がとっても軽い。りんごはくし切りでシャキッとタイプ。酸味もシナモンも無しで食べやすいタイプ。ちょっぴりダマンド生地っぽいのがりんごに乗ってた。

関連ランキング:パン | 小中野駅

 

 

③森のおかしやさん

南郷地区のパン屋さん。実店舗を持たずに道の駅なんごうや、ニュータウンTSUTAYAに卸しています。出店情報は公式インスタにアップされているようですね。毎度タイミングが合わず今回やっとアップルパイを購入出来ました。

賞味期限が翌日だったので次の日の朝にフライパンで温めて食べました。
先ず材料がシンプル。南郷産のりんご、小麦粉、バター、砂糖、卵、食塩。基本的な材料しか使っていない為食レポしやすくて助かります笑

温めたのでバターのいい香りがしました。パイ生地がバリッと固め。りんごまで遠いので飲み物の用意か半分に割って中から食べたいタイプです。

素朴なりんごが美味しくて、しっかり煮込まれた部分と焼きリンゴな部分があり食感の違いを楽しめます。表面の艶出しが卵使用なので甘さ控えめで好みです。

シナモン、酸味なし。毎日オヤツで食べたくなるタイプでした!350円。

 

今回3つとも賞味期限違ったので、時間的に余裕があって良かったです。

スケジュール的に1日に何個も買っちゃいますけど1日1個がちょうどいいな。

 

 

 

今年初のきんざんです。

去年流行っていたラーメン自販機。きんざんの自販機初めて見ました。黄色で目立ってます。

濃厚かつおつけ麺

雪兎は濃厚かつおつけ麺です。キリッとして後を引かない出汁ですね。

塩っぱいけど喉が渇かない美味しいです。

↑大盛り無料なので大盛りにしています。

濃厚にぼしつけ麺

私は濃厚にぼしつけ麺です。この1年でセメントな煮干しスープにもすっかり慣れちゃいました。プリン体とか気をつけなきゃですね。

塩っぱいけど、鼻を通る煮干しの風味がいいんですよね〜。癖になる美味しさです。

全粒粉の麺もムッチムチで美味しいです。濃厚なスープが絡んでいいですね。普通盛りですけど、噛みごたえのある麺で十分お腹いっぱいになりました。

来店ポイントが貯まっていた事に気づいて追加でTKGもオーダー。つけ麺のつけ汁は味が濃いのでTKGのタレにピッタリです。もちろん美味しかったです。

初めて丼の底を見た

ごちそうさまでしたー。

せば

関連ランキング:ラーメン | 陸奥湊駅白銀駅

 

20240115追記

期間限定のカニ美味しかったです。

 

アップルパイリストはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp