売市 虎鯖の喫茶 麻 テイクアウト虎鯖と生姜焼きランチ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105413j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

虎鯖が有名な八戸ニューシティホテル。去年仕事仲間に虎鯖棒寿司をプレゼントしたのですが、その方が気に入ってくれてなんと!中サイズ(2160円)を奢ってくれました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105322j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105337j:plain

それを買いに行ったついでにランチをしたのでその記録です。

相変わらず、レトロな雰囲気。この日は虎鯖ランチがお得な水曜日ではない日に行きました。

水曜日は混んで当たり前!それ以外はどうなんだろう?と思っていたら、、、12時近くなったら続々とお客さんが!ここは日替わりランチ680円もやっていて、あっという間にいっぱいになりました。

という事で、虎鯖だけじゃ無い!喫茶 麻のご飯です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105351j:plain

生姜焼き定食

私の好物!豚の生姜焼き定食です。

ここのお店は、オリジナルの生姜焼きのタレを販売しているので気になっていたんですよね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105440j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105426j:plain

大きなキノコがゴロゴロ入った美味しいお味噌汁、小鉢で肉じゃがも付いてきます。

肉じゃがのじゃがいもは口当たり滑らかで、味も染みていてとっても美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105455j:plain

主役の生姜焼き!ここの生姜焼きは、タレに大量のすりおろし玉ねぎが入っていて、タレ自体は甘みが少なく塩っぱいタイプ。

お肉は、薄切りロース。スーパーで買うと大抵固いんですけど、ここのはすっごく柔らか!

玉ねぎ酵素のおかげか肉が良いのか分かりませんが、脂身少なめのさっぱりお肉でこの柔らかさは凄いと思います。

全体的に塩っぱいですが、キャベツやご飯と一緒に食べれば問題なし!しつこく無い塩気なので、ご飯なしのおつまみに良さそうです。

ただ、ご飯自体は柔らかめで好みが分かれると思うので、生姜焼きのタレを買うのもアリかなって思いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105537j:plain

一緒に行った雪兎は、ラーメンとヒレカツ丼のセットです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105524j:plain

ラーメン

ラーメンはいつものあっさり、八戸らしい味です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105509j:plain

ヒレカツ丼のカツはサクサクだけど、1個丸っと乗っていて食べにくいとのこと。

せめて半分に切って欲しかったな。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105550j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105617j:plain

虎鯖棒寿司

虎鯖棒寿司中サイズ。トロける鯖が美味しかった。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20211006105604j:plain

今回初挑戦で、虎鯖の刺身をテイクアウト!冷凍真空パックです。それを切ってから、小ネギを混ぜたご飯の上にON!

トロける鯖と、シャキシャキネギ最高!ランチに行った七味屋さんからのヒントで作ったのですが、我が家はいいお醤油を使っているので、お店で食べるより美味しかったです笑

 

外食とテイクアウトを組み合わせて、八戸虎鯖を満喫しましょう!

せば