本八戸 俵屋さんでグランプリセット&日替わりランチ(海方面ドライブ付き)

こんにちは ゆめうさぎです。

先月ウェルのお食事券が当たったので、リッチなランチを堪能しました。せっかくなので自分の中では一時期ランチ営業もしていた七味屋さんに匹敵する美味しさを求めまして、、、。

本八戸駅からすぐの俵屋さん(しんぶんカフェ)に訪問です。最初にチケットを使えるか確認したところ、、、現場スタッフ同士で確認しあっても分からず数分待機、、、okでした。あんまり知名度がないチケットなのだろうか。。。

卓上の醤油差しが可愛い。
3年ぶりの訪問(雪兎は初)です。相変わらず人気でお客さんが続々と入ってきます。

メニューは予め公式サイトでチェックしていたので即注文。人気メニューをいろいろ食べられるグランプリセットと、日替わりランチです。

結論から言って全部美味しかった!他の飲食店の方もお勉強になっちゃう美味しさです。

グランプリセット

私のグランプリセット〜〜!人気メニューみたいで他のテーブルのグループ客が全員これにしてました。

全国ご当地どんぶり選手権というもので受賞どころか連続でグランプリをとって殿堂ならぬ殿丼入りしたメニューまで食べられる素敵なセットです。

中心街のサバの駅さんでも食べられますけど、そちらは夜営業のみなので行く機会がなく、、、やっとこちらで食べられます!

因みにせんべい汁のせんべいは自分で入れるタイプ。スープが沸騰してから割り入れて3〜4分ですって。

八戸ばくだん

先ずは八戸ばくだん。見た目を裏切らない美味しさです。

イカが甘くて柔らかいです。上品な味わいでした。

八戸前冲銀さばトロ漬け丼

こちらは本命。八戸前沖銀さばトロ漬け丼です。鯖の漬け丼です。

お味は、、、凄い!めっちゃトロける!なにこれ!?虎鯖を超えるトロける鯖なんて人生初です〜。これは感動しますね。素晴らしい。

今回ハーフサイズですが、単品メニューですと後半だし汁をかけて食べるんだとか。これは単品でも食べてみたいです。オススメ!

あと細々したものも美味しくて、鯖のソーセージは肉?ってくらいにジューシー。せんべい汁は鯖がたっぷりなんですけど、臭みはないし身はぼろぼろしない。けれどもしっかり鯖出汁が出ている、、、。どうやら鯖節を使っているらしいという噂が。確かに鯖節で鯖の旨みをしっかり出すなら納得の味。美味しかったです。

ガリとか、もずく酢も美味しくて、これも噂なんですけどりんご酢を使うからあの味なんだとか。他所のより酸味が円やかでフルーティーなんですよねぇ。

もずく酢苦手な方にもぜひ食べてみて欲しいです。

日替わりランチ

雪兎が食べた日替わりランチ。今回のメインは鳥ささみのタルタル南蛮です。

ささみとは思えないプリプリ!衣は薄くてタルタルは円やか!とっても美味しいです。

寿司もそれぞれ美味しかったそうですが、トロ漬け丼の感動には及ばなかったようで、やっぱり次回はトロ漬け丼単品を食べたいです。

殿丼入りは伊達じゃない!
夜営業もされているので本八戸へ行く方はぜひ〜

せば

 

 

 

日替わりメニューは公式インスタや、入り口に出してます。

ギリギリ外から覗ける位置に本日のケーキ告知があります。

ランチメニュー。公式サイト見た方が画像綺麗です。

 


夜メニュー

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

以下ドライブ写真

三嶋神

ここの神社は置き物が大量に合って楽しいし撮りきれません。

結婚記念日にぴったりなフクロウの置物だけ撮りました(この日記念日)

ホロンバイルのソフトクリームも毎度同じ構図じゃなぁと思って壁で撮りました。この店は期間限定メニューがないのに常にお客さんが来るから凄いです。

ホロンバイル来たなら葦毛崎展望台も行きますよね。

iPadiPhone

帰りには八幡平ポークさんでカツを買って、コンビニの千切りキャベツと共におやつ

 

20240329追記

何食べても美味しい