岩手県洋野町 ヒロノバさん火曜日限定アップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。

青森県のすぐ南、岩手県洋野町 種市側にあるヒロノバさんでアップルパイのテイクアウトをしました。アップルパイの販売は毎週火曜日限定となっていて、イートインもできます。

古民家カフェです。見た目や間取りはかなり古いですが、中は改装されていて綺麗でした。買いに行く時iPadを車に置いていった為画像はないです。

駐車場はお店のすぐ前、多分砂利+ロープで線がありますが雪でよく分かりません。

公式インスタがあり、そちらのストーリーハイライトに駐車場のお知らせもあるので事前にチェックすると安心です。

アップルパイ

家に帰ってからアップルパイの無事を確認。久慈のシャトータカマツみたいな外見ですね。

あと、愛読書の古代メソポタミア飯に出てくる鶏肉のパイも似たような見た目してるなぁと思いました。
こう、いろんなアップルパイを食べまくっていると、見ただけでもあぁいう味かなぁってイメージが出来るようになってくるのですが(良くも悪くも)このタイプは経験が少ないので、まだまだ新鮮です。


味は、、、素朴で美味しいです。

パリッとした記事の中はりんごがぎっしり詰まってます。りんご自体は適度な食感を残したゴロゴロタイプで、シナモン、酸味無し。優しい甘みをシンプルに味わうタイプでした。

シンプルなストレートティーか、レモンティーあたりが合いそうです。癒される美味しさのアップルパイですね。私は好きです。

 

せっかくなのでチーズケーキも購入しました。

結構家庭的な味です。美味しいですけど、実家の父さんが作るチーズケーキの方が濃厚なのでヒロノバさんのはさっぱりしているように感じますね。これに、アップルパイを中身のりんごとか乗せたら合いそうな予感です。ごちそうさまでした。

 

せば

 

アップルパイリストはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp