岩手県洋野町 人気定食屋かめふくのミックスフライ定食

こんにちは ゆめうさぎです。

インスタでは告知していたのですが、実は洋野町へ行ってから体調崩して、コロナになって1週間引きこもって、、、昨日が外出解禁日なんですけど、高リスク相手のお仕事の為、お仕事はまだまだお休み。そんなわけでコロナ前のネタを消化中です(これが最後)。

外観

去年の夏。トレトラック種市へ行く父についていき、寄ってみたかったかめふくさん。インスタでここの美味しそなご飯を見た時から気になってました。ただ時間帯的に夏は1時間待ち状態で諦め、半年たってようやくリベンジを果たしました。

奥にもお部屋があるようですが、手前のカウンター席2列の空間で食べてます。混んでいたので内装を撮る余裕はなし。亀を中心にした縁起物をモチーフにした小物がいっぱい飾ってありました。

メニューは、定番メニューとその時のもの、さらには黒板にもおススメが書いてありますので、結構多いです。新鮮なお魚が売りのお店ってイメージなのでお刺身も食べてみたいですが、この日は寒かったので揚げ物にしました。

ミックスフライ定食

待つ事だいたい15分。。。ミックスフライ到着です。ご飯の量に関して何も言ってないのでこれは並盛なんでしょうけど多いですね!ってか全体的に多いですね!(褒めてる

メインのたらフライと鯵フライはかなり肉厚!薄い衣はサクッとして全然油臭くないです。身はふっくらほくほくで、その辺の冷凍食品とは全然違います。揚げ物を食べているのにヘルシーな気分になるあっさり感。凄いです。

小鉢も海のものが出てきて種市(洋野町の海側)らしくていいですね。

デザートを食べる頃にはお腹がキツかったです。

これは、、、ミルク、、、葛餅?もっちりしたミルク味のデザートでした。

天麩羅定食

こちらは雪兎が食べていた天麩羅定食です。わざわざ天ぷらを漢字で書くお店も珍しいですね。漢字になった途端カッコよく感じます。

天ぷらのネタは

タラの芽×2

スナップエンドウ

ナス

サヤエンドウ

かぼちゃ

↑雪兎のメモ です。

天ぷらも衣が薄くてとっても軽いです。正直八戸の一颯さんの天ぷらが激ウマでナンバーワンなので、そこより美味しい天ぷらだなんて、、、と思いながら注文したらしいですが、一颯さんに負けない味だったそう。天つゆが殆ど甘くないので、むしろ天つゆだけならこっちの方が好みだそうです。

 

大人気なのも当然のクオリティ。車でないと行きにくい場所ですが、ドライブがてらぜひ!行ってみてください。

せば

 

 

関連ランキング:海鮮・魚介 | 平内駅