五戸町 尾形本店 レギュラーメニューで馬肉料理を堪能

こんにちは ゆめうさぎです。

先月お誕生日だった私は五戸町の両親から誕生日プレゼントで五戸町のプレミアム商品券を貰いました。今回はチケット全て使って大好きな尾形でランチです。

チケットは5枚。土曜日だったのでランチ限定メニューはなくレギュラーメニューで単品ものを組み合わせて好きなものだけ食べます!

 

その前に駐車。

初見じゃなくてもビビる第一駐車場。

「坂の町五戸」らしく坂どころか街中だろうと崖が多いんですよ。

第一駐車場の後ろはそこまで高くないけど崖になっており、柵なんてありませんのでご注意ください。

入り口

無事到着したら入店です。ノーアポでも入れますが、土日は予約した方が良さそうです。

店内は手前が販売所、屋がイートインです。
なんと!義経鍋まで売ってます笑 カセットコンロに乗せて使えばいいのかな?

今回も1階テーブル席でしたので、、、テーブルは木の輪切り?

 

一枚板のテーブルとか、こういう大きな木を使ったテーブルを見ると「ギルガメッシュ王が見たら羨ましがるだろうな」と心の中でニッコリしちゃいます。

それはそれとして

ストーブついてますがちょっと寒いですね。

多分鍋とか焼き肉メニューのお客さんはいいと思いますが、私には寒かったです。

温かいお茶を飲みながらメニューをチェック。

悲しい事にお目当ての馬刺しを使った寿司メニューが消えてました。。。ショック。。。

というわけで大盛りご飯と小鉢をちょこちょこオーダーしました。

待つ事5分。ご飯の前に肉がきました。

なんていい景色!やはり五戸人たるものご馳走=馬肉です!

ロース馬刺し

先ずは定番の馬刺し。ヒレが売り切れだった為ロースです。ヒレと違ってサシが入りより柔らかい部分です。もちろん美味しいです。

尾形はバリバリくんという馬肉用のタレがめっちゃ美味しいんですよ!正直牧場ごとの肉の違いって分からないのですが、タレはお店によって全然違いますよね。

バリバリくんは甘くなくて、塩っぱさと旨味がしっかりあり(元々大して気にならないけど)肉の臭みを消してくれます。焼き肉の野菜にも合いますしご飯も進みます。

この味で食べて初めて「尾形にきた」ってなりますね。オススメです。

さくら肉のたたき

こちらはポン酢で頂くたたきです。

刺身は苦手って方でも、予算的にって方にもオススメ。生肉と焼き肉のいいとこどりです。

下田店のランチではこれがご飯に乗った丼があって、うちのグルメな店長も気に入ってました。

心臓

馬のハツです。

舌触りしっとりで、かんだ時にちょっとだけコリっと食感があります。

味わいにクセがなく美味しかったです。

馬タン

焼きたて熱々で出てきます。付け合わせのサラダが冷たいので出てきたら即食べる事をオススメ。豚や牛と違いトロける食感で物凄く美味しかったです。塩胡椒が強めでご飯が進みます。

ホルモン焼き

味噌味でシンプルに焼いた物とネギです。

プルッとしているけど脂っこくなくてちゃんと噛み切れます。

ご飯がどんどんなくなる。。。ネギの甘みもいい感じでした。

スジ煮込み

馬スジを醤油ベースで煮込んだ一品メニューです。

イカみたいにプルップル!でもコラーゲンなので脂じゃない!だからくどくない!なんだかお肌に良さそう笑

 

というわけで尾形、堪能させて頂きました。全部で5千円ちょいです。

美味しかったしお腹いっぱいです。

この頃スシローに行っても2人で5千円くらいいっちゃうので、スシロー行く予算があったら来れるな。尾形がより身近になりました。また来ます。

せば

 

関連ランキング:馬肉料理 | 五戸町その他

↓一部メニュー