盛岡 3年ぶり!味噌ラーメン専門店 蔵出し味噌麺場 田所商店

こんにちは ゆめうさぎです。

千葉に住んでいた時に大好きだった田所商店がイオンモール盛岡に入っていたので寄ってみました。間も無く八戸移住3年なので3年ぶりになります。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

田舎にいると偶に食べたくなるチェーン店のご飯てありますよね。青森県にはないけど岩手県盛岡にならあるっていう筆頭はサイゼリヤサイゼリヤの場所を調べていた時に同じイオンモール盛岡に田所商店が入っている事を発見し盛岡行きの道中ランチはここにしました。

入り口

岩手県在住の友人と話しをした時に「田所商店?何屋さん?」て反応だったのですが、、、入り口まで行けば分かります。味噌ラーメンのお店です。今思えば店名だけ聞いても何の小売店?てなるかもしれませんね。気をつけよう。

メニューは、立て看板やポスターがお店の外にあり、ある程度決めてから入口横の券売機でチケットを購入してから入場するシステムです。券売機が1台しかないので混む時間は決断力が試されますね。

個人的に「初めてのお店」より「昔行ってけど今は滅多に行けないお店」の方がメニュー選びで慎重になっちゃいますね。

迷い始めると止まらないタイプの私は選択肢を絞る為昼メニューのセットからBにしました。

卓上調味料はシンプルに辛いものか酢です。お手拭き可愛い。

味噌の専門店なので餃子が強制的に味噌味だからラー油と醤油は不要です。
味噌味の餃子美味しいですよねぇ。豪一麺もそうですが、味噌のコクと餃子の肉でご飯が進みます。

北海道辛味噌らーめん

ここからが本番。ランチBのメイン北海道辛味噌らーめんです。
麺は中太。お味噌が程よく絡みます。味噌の芳ばしい香りで口に入れる直前から「美味しい」って感じちゃいますね。味は言うほど辛くなくて、食べ進めると暑くなってくる程度です。ピリ辛。いろんな意味でほっとする味でした。

ミニチャーシュー丼

田所商店さんのチャーシューは脂身たっぷりトロけるタイプです。これに北海道辛味噌らーめんのスープをかけて食べるのが最高で、ピリ辛なスープがチャーシューの甘みと旨みを引き出して至福のひととき間違いなし。懐かしさも相まってとっても美味しかったです。

味噌カレー牛乳らーめん

雪兎は青森市名物の味噌カレー牛乳らーめんです。立て看板にはないけれど券売機のメニューにはあったそう。本場では食べた事ないですが、田所商店さんのなら信じられる!と挑戦してみました。


白くてクリーミーなスープに中太麺。散りばめられている赤いものは福神漬けです。
食べ始めはクセがない鶏白湯ってくらいにただクリーミーでほんのり味噌のコクがあってってイメージなんですけど、最後に鼻からカレーの香りが抜けて「あ、カレーラーメン食べてる」ってなります。なかなか美味しいですよ。

全店共通メニューか分かりませんが見かけたらぜひ!


久々でしたがやっぱり美味しい田所商店。ごちそうさまでした。

やっと盛岡記事書き終わりました。

五戸記事で途中のヤツがあったりしますが八戸に戻ります!せば

 

関連ランキング:ラーメン | 青山駅大釜駅盛岡駅