三戸 にんにく農家によるにんにく料理が大人気!だるま食堂 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208001308j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

 三戸町の人気店だるま食堂に行って参りました。日曜日のランチタイム後半で激混み!なんと!雪兎はセットの餃子を最後まで忘れ去られる事件発生(悲しみ)。明らかにスタッフが少ないので駐車場の混み具合から様子を見た方が良さそうです。

ハプニングはともかく、味は感動級でとっても美味しかったですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208101240j:plain

事前にここのオーナーの知り合い から聞いた話によれば 「にんにく農家が大きくなって、法人になって、経営を他の人にやらせて食堂も始めたらそっちが忙しくなっちゃった」らしいです。とても研究熱心な方らしいです。直接会いたかったなぁ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210209095718j:plain

白ダルマらーめん

オーダーして約30分!(混んでなければもっと早く提供されていると思われる)雪兎が注文した焦がしにんにく使用とんこつ味の白ダルマらーめんが到着!6番セットの油淋鶏&餃子も来る予定でしたが餃子は来なかったのでセットは油淋鶏のみです。

因みにお冷もこのタイミングで登場しました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210209095654j:plain

これは麺大盛りです。

そんなににんにくの香りは気にならないです。定番のネギ、チャーシュー、紅生姜の他コリコリのキクラゲも乗っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210209095802j:plain

麺は、ツルツル少しもちっとした食感でかなり好み!にんにくの旨味で食欲アップ!でもスープは意外とコッテリせずかなり円やかでした。

雪兎曰く「今まで食べたとんこつラーメンで1番美味しい!」

紅生姜で食感と味の変化も出るので飽きずにペロっと完食!とっても美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210209095822j:plain

油淋鶏も、酸味が尖っておらずさっぱりした味付けで鶏肉はトロける柔らかさ!何個でもイケル!って味です。いつかは油淋鶏定食も食べてみたいです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210209095741j:plain

ギガーリックチャーシューメン

私はこのお店の定番!ギガーリックらーめんのチャーシューがちょっと多いヤツです。味は味噌ベース!絶対美味しいに決まっています!

この時点でのにんにくの香りは円やかです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210209095857j:plain

まず、ついてくる生にんにくを

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210209095932j:plain

にんにくクラッシャーで潰し にんにくを増量!ここからはにんにくの香りが凄いです!でも大丈夫!みんなで食べて臭いを感じないようにすれば問題なしです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210209095915j:plain

麺はちょっと太めのもちもち食感!八戸の熊さんよりスープが絡みやすい麺でした。

生にんにくの辛みと、フライにんにくの甘味、味噌のコクと旨味がてんこ盛りですが、意外とスッキリとした後味で胸焼け0!とっても美味しかったです。

もやしもシャキシャキですし、人参で食感の変化が入るところも良かったです。チャーシューはイメージよりかなり小ぶりでしたが、トロける脂多めのチャーシューなのでこのくらいのサイズで良かったかも。途中の水分補給なしで全て食べられたので素材1つ1つに良い物を使っていそうです。

 

デザート(?)の黒にんにくは、しっかり黒い!干しプルーンのような濃厚な甘味でした。

私個人はいつも職場に黒にんにくを常備して出勤の時に食べているのですが(職場で流行っている)、休日は食べられなかったのでランチについてきて とっても嬉しいです!

 

知り合い目線でも研究熱心なオーナーのお店というだけあって、にんにくを凡ゆる手段で美味しく食べさせてくれるお店!って感じです。味もオシャレな内装も良かったのでスムーズな店舗運営も研究して貰えたらもっといいと思います。

せば

 

 

関連ランキング:定食・食堂 | 三戸駅

 

 

この日テーブルにあったメニュー表です(ドリンク用メニュー表は撮っていない)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092659j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092736j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092808j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092832j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092859j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092924j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092951j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208093011j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208093032j:plain