八戸りんごケーキ探し12、13中心街から歩いて行ける老舗リーベシムラと城屋

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306080807j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

最近アップルパイ探しで大当たりを見つけたのでご紹介させて頂きます!

 

八戸12リーベシムラ

鍛冶町にあります。夕方に行くとここしか電気がついていません。けっこう暗い通りでした。

暗い時に行ったので外観写真は無いです。撮り次第追記致します。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306080845j:plain

りんご

見た目からインパクト大のこのケーキ「りんご」はレアチーズケーキです。りんごに見立てて丸く成型したレアチーズをゼリーのような製菓ジャムでコーティングしているそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306080901j:plain

中には本物のりんごも入っています!という素敵なケーキ!とっても今どき!

 

ここはつい数年前までは古い田舎のケーキ屋さんという感じだったそうですが、洋菓子の勉強をしたお子さんが戻ってきてからは垢抜けて美味しくなったという噂のお店です。1925年当時は和菓子屋としてオープン!1976年に洋菓子屋さんになったという老舗です。

イートインスペースもあるし、何より粒チョコを1個ずつ販売しているのが魅力的!この辺他のお店では見ないスタイルです。

隣に300円ランチのお店があるので300円ランチの後にここでデザートタイムにすれば完璧じゃないですかね?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306080826j:plain

アップルパイ250円

3月3日に買ったアップルパイにはひなまつりの飾りがついていました。

トースターで温めてから食べる事を推奨されていますので、フライパンで温めてから食べてみました。

 

 

う、美味しい!!

 

パイ生地はサクサクだし、りんごは爽やかな風味を残してシャキッと感を残しつつジューシー!甘さ控えめのカスタードがたっぷり入って過去最高の美味しさでした。驚きました。
 これで250円!!凄いです!

ただ 20時閉店で19時過ぎに行った割にけっこう売れ残っていたんですよね。駐車場があるのかは不明ですけど、もっと売れていいお店です!インスタもやっているそうなのでぜひ探してみてください!

 リーベシムラ

関連ランキング:ケーキ | 本八戸駅小中野駅

 

 

八戸13城屋

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306081103j:plain

荒町バス停すぐ昔ながらの佇まいです。

ここは、大昔は駄菓子屋だったそうです。今の代のおじいちゃんが駄菓子屋さん→お父さんが和菓子屋さんにリニューアル!してからパンの勉強をしてパン屋に転身!根城パンという当時は珍しかった揚げパンなどを提供していたそう→今の代は洋菓子の勉強をしてきたご夫婦だそうで、現在はケーキと和菓子と時々パンを販売するお店です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306081041j:plain

紅玉のタルト 320円

どのケーキも300〜320円とお手頃価格!10時半頃に行ったのですが既に売り切れのケーキがいくつかありました。お目当ての紅玉のタルトはラス1でした。

ほんのりピンクの紅玉りんごがとっても可憐ですね。

驚いたのが飾りのチョコレートから美味しい!円やかな味わいのチョコレートだったのでチョコレート菓子も期待大です。
 主役の紅玉は甘さ控えめで、噛み切りやすいけどギリギリ食感を残す絶妙な加減で煮込まれています。タルトの中のケーキ生地も、カスタードも含めてガブッと食べやすく、甘さがちょうどいいのでパクパク食べられます。とっても美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306081017j:plain

道明寺 桜餅

桜餅は雪兎しか食べていないのですが、葉っぱの塩気が控えめタイプらしいです。

桜餅はたちばなさんの方が好みらしいです。

 

タルトの写真をTwitterにあげたところ、ここの小さいハンドメイドケーキ(チョコクリームが挟んである)が美味しいというコメントを頂いたので、そちらも買いに行ってみようと思います!

 

関連ランキング:ケーキ | 本八戸駅

 

今回の裏話は久々に朝ご飯を食べに行ったカフェ風の笛さんの母ちゃんから聞きました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306080933j:plain

この日はモーニングの基本メニューに牛蒡の煮物が付いています!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306080920j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306081003j:plain

珈琲が売りのお店ですが、私は珈琲が苦手なので今回も牛乳割にして貰いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210306080949j:plain

風の笛のお母ちゃんはこの辺のドラマにとても詳しいので、情報収集したい方にオススメです。

せば