十和田 中心街にある農園カフェオルタさんでアップルパイ とヤマヨのバレンタイン2023

こんにちは ゆめうさぎです。

十和田市の人気カフェ オルタさんに行って参りました。

外観

有機農家さんのカフェです。畑仕事の時期は営業日少ないのでなかなか来れなかったんですよね。

そんなある日。Twitterの親切な相互さんがここの公式インスタでアップルパイ画像をアップしていたと教えてくれたので急遽行って参りました。

到着が12時半というピーク帯だったので満席で入れず、恐らく氷点下であろう外で待ちました。

その間に外にあるメニュー表を撮影。恒常メニューは公式サイトにも載ってます。

基本的にランチは60分まで!予約は12時〜12時半に来れる人のみ!

という事で、13時近くになると帰るお客さんが出てきて、13時半には貸し切り状態でした。次から13時に行こう。。。

お目当てはアップルパイとインスタ画面提示でお得になるテイクアウトのピザです。

イートイン限定だそうです。寒かったのでホットレモネードもオーダーしました。

自家製レモネード

レモネードはですね。。。めっちゃレモンしてます笑

かなり酸っぱいので、酸っぱいもの好きな雪兎にパスしました苦笑

アップルパイ

ランチ客達が次々とデザートのアップルパイを注文していたので焦りましたが、私の分もありました。到着です。

パイの網目が大きくて可愛いアップルパイです。シナモン少し入っていますが、ほんのり程度で平気でした。シナモン独特のクセがないからいいシナモン使っているのかな?

パイ生地は弾ける程サクサクで軽いです。りんごはサクっと食感が残る柔らかさ。それらをたっぷりとかかった生クリームがまとめてくれてかなり美味しかったです。

 

もしかしてりんごも自分の畑のだったりするのだろうか?品種聞きそびれました。

マルゲリータ

車に戻ってからテイクアウトのマルゲリータを食べました。

こっちは感動するレベルで美味しい!生地はもっちりパンみたいなタイプですね。それだけでも好みなのですが、このトマトが凄く美味しいんです。トマトの旨味が他じゃ味わえないくらいに濃くて他のトマトメニューも食べたくなること間違いなし!

 

正直最初外で席を待つ間はリピートはないな〜って思ってたけど、ピザのおかげでまた行こうって気になりました笑

今度はランチしたいです。

 

関連ランキング:カフェ | 十和田市

 

食後はスーパー ヤマヨへ買い出し。通りかかったバレンタインチョコのコーナーが可愛くてビックリです。

可愛いチョコ菓子がいっぱい!安いチョコでも可愛いものを入荷しているなんてヤマヨはただ安いだけじゃないんですね。センスがいいです。

青森県のお菓子メーカー ラグノオさんのお菓子はラッピング済みの商品も置いてあります。自分用にもプレゼント用にも選びやすい仕様ですね。素敵です。

 

その後実家に用事があり五戸町へ行く道中。去年火事で無くなったドライブインわかばの所にある 自販機を覗きに寄りました。車に戻ろうとすると、、、

めっちゃ可愛い子犬が登場!!

人懐っこくて尻尾をふりふりしながら駆け寄ってきました。

毛並みも綺麗!

首輪が無いのが気になりますけど、車に乗ったら追いかけず見送ってくれて賢いコでした。

近くの民家に犬小屋があったからそこのかしら?似合うリードをつけて貰えるといいですね。

この日の〆は 一旦家で休憩してからのレイトショー。

すずめの戸締まり3階目です。

だって芹澤の薄い本が貰えるって聞いたから行くしかないじゃん。。。

まだ(コナンの)哀ちゃんの劇場版すら見てないのに。。。

 

芹澤目線の薄い本。数量限定ですので気になる方は早めに行ってくださいね。

せば