おいらせ町 そば処高橋 お蕎麦もいいけどアップパイが凄いんです

こんにちは ゆめうさぎです。

青い森鉄道向山駅から徒歩すぐ!駅近ながらここしか飲食店がないという立地にある個人店です。

そば処高橋さん。いつだったか誰かのブログを見た時に気になって行って参りました。

訪問自体は去年の11月と12月です。

去年11月時点でのメニュー表です。情報が無さすぎて最近の状況は分からず。変わらず元気だといいな。

 

ひっきりなしにお客さんが来て常にギリギリ席が埋まるか1個空くかってカンジでした。客層もバラバラで高齢ご夫婦、小さいお子さん連れ、若いカップルと幅広かったです。常連さんなのかお店の方と楽しそうにお話しする方もいました。

鴨汁つけそば

私が頂いたのは鴨汁つけそばです。冷たいお蕎麦を鴨肉入りの温かい汁につけて食べます。

付け合わせの自家製と思われる漬物付き!

お蕎麦自体はクセがなく、柔らかも普通!近くのアグリの里と比べると香弱めですね。

正直 趣味からお店になったタイプの個人店のお蕎麦って麺の違いが分かりません(土下座)

ある程度歴史あるお店じゃないと個性が分かりにくいのかな?

雪兎はざるそば大と天ぷらをオーダー。

この天ぷらはめっちゃ美味しかったです。衣がサクサクだし、野菜が美味しい!お店の近くに畑用の土の袋とかあったし、まさか自分で育てた食材なのだろうか?だったらいいな。

あと、高確率でおまけでもらえるシフォンケーキがふわふわで美味しいです。テイクアウトで追加購入しちゃいました。

ごちそうさまでした!

 

ですがここの食レポはここでは終わらず。

アップルパイ巡り仲間とアップルパイをシェアする事になり電話予約!1ホール購入しました。

写真じゃ大きい事しか伝わりませんが、受け取る瞬間笑える位重い(物理)

お店の方もその受け取る瞬間の反応を楽しみにしているようでめっちゃいい笑顔で渡してくれます笑

このアップルパイはフジりんご約750g使用!そりゃ重いわ!

作っているおばあちゃん曰く「本当は紅玉で作りたいけどバタバタしちゃうからフジを使っている」そうです。

シナモン無し、甘味程よく、酸味若干。とにかくりんごを感じさせられるボリュームで笑顔にになる事間違いなし!予約必須です。

 

年末に食べたアップルパイの中では1番お気に入りのおすすめです。ただホールでの販売なので人数集めて食べた方がいいかな。盛り上がると思いますよ。

せば

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 向山駅