中心街 老舗蕎麦屋の冷やしメニュー

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸中心街はお蕎麦激戦区ですね。どの通りにもあるってくらいにあります(大げさ)

今回は市役所とはっちの間にある老舗、番丁庵さんに行って参りました。

八戸プレミアム食事券使えます。

お昼時でワイシャツの男性客がもりもり来てました。

そこをバリバリ捌くお母ちゃん凄いです笑

せっかくなのでお蕎麦だけじゃなくて天ぷらも食べたいなと思い、私は夏メニューの冷やし天ぷらそば。雪兎は穴子天丼セットにしました。

冷やし天ぷらそば

冷やし天ぷらそばは穴子バージョンもありましたが海老にしました。

お出汁が効いた冷たいお蕎麦に海老天、ナス天、ピーマン(苦手だから雪兎に押し付けた)が乗っています。

 

天ぷらはサクサク!汁に浸っていてもサクサクが残ってて美味しいです。

麺はそば9:小麦1らしいんですけど、すごく胡椒があって美味しいです。

何より甘くない汁!麺つゆは甘くない方が好みです!ここのは完璧!お出汁の旨味もしっかりあって奥深い味わいです。

最後蕎麦湯で割るとほんのり甘いかな。

どんぶりの敷物もいい感じですね。

穴子天丼セット

こちらは雪兎の穴子天丼セット。ざる蕎麦に穴子天丼が付いてきます。逆か、穴子天丼にざる蕎麦が付いてきます。

穴子がめっちゃ黒いので、大丈夫か??って一瞬怯みましたがタレと穴子の皮の色のせいで黒いらしいです。穴子はふわふわで美味しい!

因みに伝票の裏面が地味に面白いので、行ったら気をつけてご覧下さい。

店員さんが雰囲気もよくていいお店でした。長年愛されているのも納得です!

せば

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 本八戸駅