下長 縁まるさんに来た手打ち蕎麦 寧さんと 小田(こだ)神社散歩

こんにちは ゆめうさぎです。

Twitterでよく見かける ぬかりふみやさんのお蕎麦を食べに行って参りました。

どれが本業か分かりませんが、兼業の1つで蕎麦打ちをしてご夫婦でお店をするようです。現時点では一定の場所は決まっておらず今回は長寿温泉の後ろにある豚肉料理メインのお店縁まるさんに来たところを狙って行ってみました。

外観

このお蕎麦ののぼりがある日だけやってます。

内装

中は小上がりテーブル2つ。カウンター数席。

店主が同世代なのかBGMが30代ウケするJ POP笑 とっても珍しく一緒に行った雪兎が(口パクで)ノリノリになってました。人見知りで静かな彼がノリノリでなるくらいアットホームなお店って事ですね。私もびっくりです笑

この鶏ざる蕎麦が気になっていたんですよー。冷たい麺+温かい肉入りスープ最高!

鶏ざる蕎麦

おネギもたっぷり!かいわれも入っていて彩もgood。

お味ですけど、、、スープが美味しい!鶏の旨味が溶け込んでいるけど、臭くないし肉自体もパサパサしていなくて美味しいです!かいわれとネギは普通。

ただ立地的にてんまるさん(つけ汁のネギがめちゃめちゃ美味しい)の近くで並の味のネギをゴロゴロ使われると、けっこう評価が厳しくなるぞ苦笑 このエリアで大きく切ったネギを使うなら一工夫必要です。

Aセット

雪兎はAセットでミニ天丼とざる蕎麦。

お蕎麦はね。私のよりこっちの方がコシがありました!まだ不安定なのかな?お若いしもっと上達することを期待してます笑

ミニ天丼

天丼はめっちゃ美味しい!こっちを普通サイズにしたいです笑

ちゃんと衣がカリッとしているし、油切れいいし米もタレも美味しかったです。

自分ちの白ご飯が美味しいので、けっこうご飯を見る目は厳しめですがちゃんと美味しかった!ので天丼が大きくなったら嬉しいな笑

 

あと接客担当の奥様が可愛いので、奥様を見にまた行きたくなる感じです。

ごちそうさまでした。

 

にしても、ご夫婦で出張タイプのお店を営業というのは憧れます。移住活動していた頃 雪兎がおにぎり屋さんをやってみたいって言っていたんですよ。理想は名古屋とか愛知にある米屋の手作りおにぎり多司さん。ガラス越しで握っているところを見れるお店があったんですけど、個人的に圧巻の握りでした。凄かったな。

 

余談ですが、縁まるさんのお隣のにじ色さんも気になってます。インスタでランチ画像を見た時美味しそうだし身体に優しそうだったんですよ。

少し歩けば そらまめさん跡地に新しいラーメン屋さん天晴さんもオープンしたので この辺りは要開拓エリアです。

レーニングセンターに行って神社散策、ランチして温泉に入ってとハシゴが楽しいエリアですね。

行ってみたい候補

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長苗代駅

 

 

腹ごなしで小田神社散歩

通称「小田の坂」←正式名称は無いけど地元民がみんなそう呼ぶ。の麓にある小田神社さん。この道はよく通るのですが、初めて行ってみました。

どうやら義経が近所に住んでいたという言い伝えがあるようです。
三八城公園の弁慶石にも義経が高館(小田のちょっと北)に御所をなんたらという説明があり話が繋がってますね。

生憎日本史は専門外なので、読んでもピンと来ないのですがかなり昔からある神社みたいです。

因みに今は緑豊かですが4月は桜も綺麗ですよ。

個人的に思ったのが狛犬の口を閉じた方の閉じ方が、下唇を噛む勢いで力んでいるのが気になりました。

境内には至る所に「源氏を現す笹龍胆」があるので探してみるのも楽しいです。

手水舎

池には鯉がいっぱいいて覗くと寄ってきます。

ちゃんとお手入れされていて、参拝者が途切れず訪れていました。
この日は小さいお子さん連れが多かったかな。

夜は行きたくないシリーズ

めっちゃわかりやすく留学奉られている!

奥に行くと斜面にもお社が見えます。

手前が木花咲耶姫かぐや姫のモデルになった美人の女神様ですね。

1番上には戦の神 毘沙門天が奉られていますが中は見えなかったです。

ここからは眺めもいいので、参拝に興味がなくても癒されますよ。

逆に下から見ても綺麗です。

 

小田神社はなかなかの癒しスポットでした!朝晩いつ通っても参拝者を見かけるというのも納得です。いい散歩でした。

せば