湊町 二八そばの悦中庵 まるでモンブランのようなお蕎麦1キロ!と、サクサク軽い天ぷらが美味しい

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222084910j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

 1年ぶりに1キロ蕎麦で有名な悦中庵に行って参りました。 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222085938j:plain

入り口

平日でしたが、お昼時でけっこうお客さんが入っていました。殆どスーツの男性客でした。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090040j:plain

卓上

テーブルとテーブルの間には、ビニールカーテンをぶら下げて飛沫対策してありました。

呼び鈴は無いので頑張って店員さんを呼んでオーダーします。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090240j:plain

白身天そば

私は白身魚の天ぷらが好きなので白身天と温かいお蕎麦のセットです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090313j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090403j:plain

温かいお蕎麦はモチモチ!久々に二八蕎麦を食べた事もありモチモチ感が半端ないです。お汁も旨味がしっかり深い味わいでとっても美味しかったです。

セルフサービスで生卵をもらえるので、私はすき焼き風に生卵につけながら食べてコクをアップ!家じゃ面倒でやりませんけど美味しくてオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090339j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090425j:plain

天ぷらはサクッサク。八戸に来て食べた天ぷらで1番軽いです。天やの次に軽いかも。

白身魚もふっくらで、添えてある岩塩自体も美味しかったです。お蕎麦につっこんで食べるのもオススメです。

 

  雪兎のお目当て

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222084910j:plain

二八ざるの単品です。プルプルしながら登場します笑 

お蕎麦の香りと、コシのある麺がとっても美味しいのでするする食べられますが、、、ザルなので個人的に寒い日だと後半体が冷えてきます。暖かい日の方がいいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090456j:plain

 いざとなったら、セルフサービスで持ち帰り容器に入れてテイクアウトしましょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090516j:plain

ミニ天丼単品

白身天が美味しかったので、ミニ天丼を追加!単価でもおしんこ、マカロニ、お味噌汁が付いてきます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222090539j:plain

ミニ天丼の天ぷらは大葉、レンコン、イカ、海老。
どれもサクサクです!タレは甘めですがご飯が進む味でお蕎麦の後でしたがペロっと食べちゃいました。

 

今回はゆったり食べられたからか前回より美味しく感じられました。

ここは、みなとっとと駐車場が繋がっていてついでに魚介を買って帰れるのもいいです。

みなとっとのお惣菜もどれも美味しかったので、ちょっとしたお出かけにいいですね!

ごちそうさまでした。

 せば

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 陸奥湊駅白銀駅

メニュー表

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222084955j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222085025j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210222085050j:plain