五戸 五戸町でショコラ買うならここ!さがわさんと+キャラトルでおんこちゃん撮影ログ

こんにちは ゆめうさぎです。

地元五戸町の老舗ケーキ屋さん「お菓子のさがわ」さん。五戸町で60年以上過ごしている父も入った事がなく街中なのに「こんなところにケーキ屋があったのか」というお店です。

 

いつだったのローカル番組でもチラッと出ていました。その時に映ったショーケース内にアップルパイらしきものが見えたので訪問。そしたら想定外で。

素敵なショコラが!!

絶対バレンタイン(親用)はここで買おうと思ったのでした。

 

で、数ヶ月後。2月に再訪。

ワンチャンチョコというのが増えていました。

ショコラはプレゼント用しか買っていないので味は分かりませんが美味しかったといいな。

私が食べたのはこの5つの神話シリーズです。

りんご型が可愛い紅玉パイ!酸味も少しあってシナモンなし。甘みが程よく別日に食べたアップルパイより好みでした。同じ店でも全然違う!

 

駐車場が無く目立たないお店ですが、スタッフも素朴で感じよく素敵なお店でした!

精肉店の方の馬肉の佐々木さんお向かいです。五戸駅バス停からも歩いて5分かからないので五戸へ行ったついでにぜひ!多分水曜日がお休みです。

 

 

2月に五戸町内のスポットを巡りキャラトルというアプリでおんこちゃんを撮影する企画に乗っかってみました。当時は弘前まん坊の影響で五戸も公共施設の制限や休業が多く、撮影に行けても建物内には入れない所もあり、イベント自体は盛り上がっているように見えなかったです。その分じっくり楽しませて頂きました。

公民館

どのスポットでも共通ポーズがこちら。

ただ立っているだけですが、やっぱりおんこちゃん可愛い。個人的に五戸のキャラクターでダントツ可愛いと気に入っています。

公民館

公民館で動かすと手を振ってくれます。これを好きなタイミングで止めたり、撮影角度を自由に調整して保存します。

郷土館

おんこちゃんのサイズを変える事も可能で、こうして地面に這いつくばれば手に乗せる事も可能です。

郷土館

郷土館は辺りをキョロキョロと何かを探しているポーズです。隣で真似をして記念撮影するのも楽しいですよ。

ひばり野スポーツ交流センター

スポーツ交流センターでは驚いて飛び跳ねてくれますが撮影が難しい!可愛い角度が分からないまま引き上げちゃいました。

役場

町役場では多分寝ぼけている様子なんでしょうけど、、、酔っぱらいにしか見えません笑

おんこちゃんのヨダレが見れる珍しいショット。

図書館

図書館のころんとお昼寝ポーズは可愛いのですが、、、下が冬で冷たい地面なので、、、なんだかホームレスですよ苦笑

ちょっと場所を移してマットの上に寝せましたが、もっと柔らかいところに寝かせてあげたいですね。

 

これ1か月限定企画だったんですけど、背景的に暖かい時期にもやって欲しいです!

せば