五戸町 シャモロック直営店(2021年8月で閉店)の間違いないブリュレ!と五戸温泉の看板猫ネロ様

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208001955j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

 先月食べたラーメン屋一翔さんの鶏ぶしを使ったTKGが美味しかったので鶏ぶしを求めて五戸町にある青森シャモロック直売所に行って参りました。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208002030j:plain

外観

ここは名前の通り地鶏の青森シャモロックの直売所で、生肉(冷凍されている) や、加工品のプリン、燻製玉子、スモークチキンなど販売されています。プリンはここで買うと他より100円安いみたいです。コロナ禍前はイートインでシャモロック出汁のラーメンを食べられたようですが、ここ1年はやっていないようです。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208002104j:plain

シャモロック玉子を使ったスイーツはどれも濃厚で美味しいのですがイチオシはアイスブリュレです。美味しいだけでなく見た目もダントツ可愛いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208002134j:plain

中も可愛い!

蓋を開けるとひよこと目が合う! 毎回感動してしまいます。

自然解凍してから頂きます。この日はブリュレを買ってから温泉に入りお風呂上がりに頂きました。最高でしたよー。

ザラメがかかったりんごはシャリシャリで、解凍された味も舌触りも濃厚なブリュレとの組み合わせが最高です。りんごのジューシーな果汁が爽やかで、どんなシチュエーションにも合う美味しさです。手土産にもピッタリですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092204j:plain

ささみの唐揚げ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092231j:plain

 土日限定というポップが貼られていたお惣菜。手羽元の唐揚げと並びささみの唐揚げが販売されていたのでささみを買ってみました!

自宅でフライパンで温めて直すと、外はカリッと衣は薄く、かなり優しい味わいです。身は脂は全然無いのですがギリギリしっとりしていて主食のようにパクパク食べられます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208092251j:plain

 鶏節は細かいものと粗く削られた花の2種。画像は花タイプです。

レシピは五戸町役場のHPにあるそうです。

………探してみたところ、わかりづらいところにあったのでレシピまでの行き方ですが、、、

五戸町役場の公式サイト右上のサイト内検索で「鶏節」と入力して探さないと辿りつかないんじゃないかってくらい難しいです苦笑

どうにかならんかなぁ。このブログから直に行くなら

www.town.gonohe.aomori.jp

コチラ↑です。

 

 

シャモロック直売所の後に行った五戸温泉たんぼのゆっこ。

いつもゴールデンカムイのコミックを読む為に行ってたようなものですが、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208002358j:plain

鬼滅化してる。。。

鬼滅の刃さんになっていました。これはショックですー。

これをいい機会として鬼滅の刃を読もうかと一瞬考えましたが、看板猫のネロ様がいたのでネロ様を撮影する事にしました。冬毛でモサモサです。

動物の撮影はまだまだ下手くそですが、良かったらご覧下さい。

せば

 

2021冬のネロ様ギャラリー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208003034j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208003111j:plain

券を出すお客さん目線

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208003202j:plain

ゴロゴロ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208003235j:plain

フサフサよりモサモサ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208003314j:plain

店員さんが眼鏡をつけた

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208003347j:plain

いづかったみたいです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208003431j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208003502j:plain

すん

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208090922j:plain

自分から座る時は正面向かない

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208091102j:plain

毎度番頭さんに向きを変えられる

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208091231j:plain

ここから主人のiPhoneで撮影

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210208091326j:plain

外に出たいので自動ドアが開くのを待っている

ブログ開設して始めの方で猫を上手く撮りたい!宣言しましたが全然上達していない気がします苦笑 まず被写体がネロ様しかおらん。仲良くなったら可愛く撮らせてくれるかなぁ?

20210818追記

お気に入りのブリュレは製造辞めたうえ、直売所は閉店するとのこと。

でも丸っとふれあいいち五戸で販売は続けるらしいです。実質移転。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210818075939j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210818075905j:plain

最後に買ったお惣菜はけっこう塩っぱめでした。