おいらせ町 みんな大好きへっちょこ汁 相撲茶屋月見亭

こんにちは ゆめうさぎです。

イオンモール下田近くのこのご飯屋さん。見覚えのある方も多いのでは無いでしょうか?

幅広い年代の方に人気なご飯屋さんです。ここもですね、餃子が美味しかったです。

ここの餃子はおつまみ系で肉汁と旨味がしっかりしています。ついつい追加しちゃう。

そんな月見亭さんレポートです。

相撲好きな店主がお店に個性を出させる為に相撲をテーマにしたお店にしたらしいです。

店内には相撲関連のアイテムや資料が飾ってあります。

ちゃんこメニュー充実!その他メニューも豊富!行った事ある!っていう地元民が多い印象です(行ったって言うと行った事あるってよく言われる)

それと地元食材おいらせだるま芋を使ったへっちょこ汁も人気です。

へっちょこ汁定食

そんなわけで安いしこれに決めました。税込715円。

見た目が地味でただの醤油ベースの汁をイメージしていましたが意外に黒胡椒が効いていて美味しい!主役のへっちょこ団子はむちむちしていて、汁の味を吸っているわりにべしょっていない麺でいうアルデンテ。古そうなのに新感覚!迷ったらこの定食が良さそうです。

野菜たっぷりの小鉢も丁寧に調理されていて、お野菜も味は染みているけどヘタっていないのがやっぱりプロだなぁって思いました。名前分からないけど美味しかったです。

カレーライス

シンプルカレーライスご飯大盛りでこんな感じです。

雪兎好みで後から辛味がやってくるタイプ。3口目あたりから辛いかな。沈んでいますが具もあります。

因みにご飯の普通盛りと大盛りを比較するとこんな感じです。

結構元のお茶碗が深いので大盛りはかなりガッツリ食べられます。大盛り追加料金無かったと思いましたがメニュー表に記載は無いですね。

 

ウチの父さんはラーメンが美味しかったと言ってました。他のお客さんのオーダーを聞いていると味噌ラーメンを食べる人が多かったですね。

この通りはラーメン激戦区なので期待大です。

せば

 

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 下田駅

↓2021年11月時点でのメニュー表


↓別の日に食べた

ハンバーグ定食

肉野菜炒め定食