三八エリア 南部どきと春のドライブ(長いし画像多い)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426054839j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

今回は4月24日ドライブした時の写真を集めています。タイミングは「八戸も十和田も桜が散ったけど、横浜町の菜の花はまだだし、一関の芝桜は遠いし、五戸のチューリップには若干早いんだが」という中途半端な時期です!

 

桜沼公園のこいのぼり→三戸城山公園春まつり→南部どき→八戸公園

来年にでも桜が散った直後のお出かけの参考になればと思います!

 

今回も当ブログに何度か登場している地元インスタグラマー ヒロキさんが運転!彼の素敵なお写真も使わせて頂いております!いつもありがとうございます♪

 

五戸町桜沼公園のこいのぼり

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426055817j:plain

もうすぐ端午の節句。各地でこいのぼりが泳いでいますね!五戸町ならここ!上市川地区(八戸よりのエリア)の桜沼公園です。名前の通り桜も多いので桜シーズンにも行っておけば良かったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100220j:plain

この日桜は殆ど散り終わっていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100142j:plain

雪の残る八甲田と、こいのぼり、水面に映るこいのぼりがとても綺麗なのでこの時期オススメです!水辺には鴨やサギもいました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426095828j:plain

登り難いですが階段の上から眺めるのも良いですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100501j:plain

偶々ですが、この日は雰囲気も良くって、犬の散歩や釣りをする親子や

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100256j:plain

後で記念写真撮れば良かったと後悔。。。道端の長椅子を繋げた所にはおじいちゃん達がずらっと8人位いました。運転があるのでノンアルコール。池を眺めながらお喋りしていました。自称仲良しクラブ。80過ぎたらおいで!って言われました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100319j:plain

公園には奥の方に駐車場がありその近くには1つだけ鮮やかで雰囲気が違うベンチがあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100436j:plain

木製ベンチの一部にガラス絵が嵌め込まれていてとっても綺麗です。
私の写真じゃ美しさを伝えられないので実際に見に行ってみてください!

ただし!これからの時期虫が多いと思いますので長袖を推奨します!


↓ヒロキさん撮影

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100635j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100653j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426100717j:plain

 

 

三戸城山公園の枝垂れ桜〜さんのへ春まつりもやっています〜

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426060301j:plain

さんのへ春まつりには余裕で間に合いました。お城のライトアップ(今年は紫でラスボス感がある)や出店があります。期間は三戸町の公式ホームページでチェックできます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426092917j:plain

今まで何もない日にしか来ていなかった私はこんな活気がある三戸初めて見た!と驚き。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426093124j:plain

ソメイヨシノはほぼ散り終わり地面は花弁でいっぱい!緑と白が美しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426093300j:plain

枝垂れ桜はちょうど満開!城山公園は枝垂れ桜も多いので下の学園などの桜が散り終わってもここでお花見ができます。時間差があるのは嬉しいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426093737j:plain

少し下って動物コーナーへ。この日は鶏系がめっちゃ鳴いてて(周囲の野生の鳥たちも)なんだか昼寝中の鹿が不機嫌に見えました笑

鶏系はよく見るとそれぞれひよこが居てちょこちょこ動く姿が可愛らしかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426094313j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426094347j:plain

にしてもこの日の気温は20度くらいあって暑かったです。うさぎ達はみんなダルそうにしていました。

 

↓ヒロキさんが撮った写真。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426094655j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426094711j:plain


南部町三戸駅前カフェ 南部どき

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426060404j:plain

移動中のちょこっと休憩といえばここ!

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

車移動中も暑くて喉がカラカラ!途中 南部どきさんで冷たいドリンクが欲しくなっちゃいました。三戸から八戸五戸に戻る場合絶対近くを通るので寄り道にピッタリです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426095317j:plain

ぶどう酢ソーダ

私はさっぱりぶどう酢ソーダです!ミチョのマスカットをソーダ割にしたみたいなスッキリしたソーダでした。そんなに甘くないです。

カップに可愛く中身を記すイラストが描いてあって可愛いです!

ここはスタッフも感じの良い方ばかりなのでつい寄りたくなっちゃいますね。

 

↓ヒロキさんはキャラメルラテのアイスです。イラストも可愛い!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426095632j:plain

 

 

八戸市八戸公園 こどもの国

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426060553j:plain

ヒロキさん撮影

 最後は八戸公園!桜が散り終わっているので土日でもそんなに混んでいません。到着する頃には涼しかったので、ここのうさぎはイキイキとしていました(画像なし)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426101213j:plain

 ここは猿山があるので永遠に眺めていられますね笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426101125j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426101043j:plain

 檻の方の猿は人馴れしていてカメラに向かって動きを止めてくれるので撮りやすいですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426101152j:plain

 これはウサギかしら?ピッタリずっと離れない2羽がいました。

 

今年は29日から五戸町正子のチューリップ園も始まるようなので、来月のお出かけも楽しみです♪

せば

 

 

 

 

おまけ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426101003j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210426101017j:plain

↑おじさん宅によく来る野良猫をヒロキさんに撮って貰いました。